2013年8月22日木曜日

理不尽な調査停止

おはようございます皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと、最近はすこぶるやる気の低迷にどうしようかと悩ましい日々です。

先に申しておきますと、ゲーム内容に何も不満はありません。
カンストもしておらず、コンテンツ消化がまだまだたくさんある状態です。
本日のアップデートで実装される旧大陸、以前から行きたいと意気込んでおりました。

ではなぜ急にやる気が無くなったのかと言いますと。


相方として一緒にやってきていたWinkが理不尽なBANをくらったからです。



とりあえず淡々と現在までの流れを書かせていただきます。


事の起こりは一週間前に遡ります。

普段と変わらない平日夜、仕事が終わりINしようとしたらところ「調査停止」状態であることが発覚。
この時点でメール他の連絡は一切なし。他のアカウントではIN出来たので、IPロックではないようです。
連絡帳にて運営に連絡するも、返答は来ない。
Winkは毎日一通のペースで連絡帳から連絡を入れ、3日後にようやくきた連絡には、

「不正なゲーム内マネーがインベントリ内に入っているので調査停止した」
「一部のアイテムの没収に同意すればアカウントは解放する」


とだけ書いてありました。不満ではありますが即同意の旨を回答。
それから調査停止状態は変わらず続き、まったく音沙汰のないまま本日まで来ています。



こんなところです。



まず誓って言いますと、不正など一切しておりません。
言い切ります。むしろ大嫌いの部類なので言い切ります。
本人じゃないのに言い切っているのはアレです、Wink隣でAAやってますからね。

私とWinkと二人三脚で今までAAをやってきておりました。
アイテムや役割を分散していて、私が農業担当で素材をせっせと作り、
Winkが錬金で作ったものをオークションで売るという体制でずっとここまでやってきました。

つい先日、Winkの錬金熟練度が40000を越え、ひとつの目標を達成したと喜んでおりました。
私の方も採集の熟練度が20000を越え、レア作物を狙って植えたりしていました。
その矢先のBANでした。

BANじゃない、とてもとても理不尽な誤BANでした。

原因として思い当たるのはひとつだけ。
「オークションでWinkのものを買った人の中にRMTでお金を作ってた人がいた」こと。
だってそれしかやってないんです。直接取引とかメール取引とか、全くしていないんです。

公式が案内している「RMTを含む利用規約違反への対応について」の注意書きにも
オークションでのやりとりについては言及されておらず、こちら側で察知するのは不可能です。
回避不可能、自己防衛の手段なんて「オークションも利用しない」ことしかない。
まさかゲーム内のシステムを使っていてBANされるとは、思いも寄らないことでした。



一昨日、公式の掲示板に似たようなことがあった方が書き込みをなさっているのを見ました。
「そんなことを言っていても、あなたが潔白であるかはわからない」とのコメントを多数見かけました。
その通りだと思います。結局第三者から見て、真実かどうかなんてのはわからない。

でもそんな証拠を常に持っている人がどこにいらっしゃるでしょうか。
いざ自分がそうなったとき、「自分は潔白だ、証拠はこれだ」と提示できる方はいますか。

「潔白」であることの証明はありません。
当たり前のことをしてきただけなのですから。日常の証明など出来ないのが普通です。

その記事のビューも伸び、コメントも多数ついていた昨日、突然書き込みが削除されました。
その後、その方が書いた新しい書き込みも全て削除。21日間連絡をしなかった運営のこの手際!
あぁそんなに都合が悪かったんですね。別に中傷でも何でもなかったのに。

書き込まれた内容はこちらです。Googleのキャッシュに残っていたものです。


この対応が、何よりこの方に起こったことの証明になるような気がします。
もちろん当事者ではないのでわからないですが、少なくとも私はそう感じました。
身近で起こっていたこととも併せて。





そろそろ畑も取り上げられてしまうカウントダウンがスタートです。

この対応を見るに、恐らくアカウントが返ってきても全てのアイテムはなくなっていそうです。
それどころか、アカウントが返ってくることすら絶望的です。
今まで頑張って集めてきたアイテム、装備。頑張ってあげた熟練度、レベル。
FT、CBT、OBT、正式とずっと同じ名前でやってきた思い入れのあるキャラクター。
すべて突然理不尽に奪われて沈黙。


この対応がAA運営の事実です。






言いたいことはそれはそれはたくさんあります。
納得できる理由なんてどこにもなく、口を開けば汚い言葉が出てきてしまいそうです。

でも暴言を吐いたところで何一つ解決もせず、誰も楽しくは無い。
気晴らしにAAにINしてもつまらない時間が過ぎていくだけです。
大元は断たれず、目の前を通り過ぎていきます。




金貨商人のイベントがまた今日から始まります。

ワープするBOTを見かけた方はいらっしゃいますでしょうか。
彼らはワープでどこにでもいけるので、荷物を背負ってワープして沢山貿易することが可能です。

つまり、そこで不正な通貨が沢山発生する可能性があります。

そこで生み出された通貨は不正取引によって不正プレイヤーに渡り、
不正プレイヤーがオークションで物品を買うことで出品者がBANされます。
また、星も同様の手段で量産できるため、図をやり取りすることも危険かと思われます。

結論として、オークションもBANされる可能性のあるコンテンツです。

知らない人との直接のやり取りも危険
オークションを使っても危険
要するに現在AAではNPCに売るしか安全にお金を手に入れる手段がありません。
NPCが売っているものを買い、育て、NPCに売る。もしくはクエストや狩りでNPCから手に入れる。
人と絡むと危険です。


・・・運営さんMMOってご存知ですか?




本日も楽しいAAライフを。旧大陸、何のバグもないといいですね。
ああでも、ハープーン高速艇で渡るのは危険かもしれませんね。

25 コメント :

同じく調査停止を食らって、アカウント解放された者です。
同じようにオークション利用からの不正通貨流入でした。
私の場合は一週間待ちましたが進展しなかったので、GameOnに
電話連絡し、『RMTをしていない事』他まくし立てましたところ、電話の翌日にアカウント解放となりました。
回収されたのは、一番最後に装備していた装備品一式のみでした。同じような対応になるかはわかりませんが、参考まで。

私も一度ゲーム内仕様に関して問い合わせをしたことあがあるのですが
回答が来るまでに3週間掛かりましたね。
その間、4回催促の問い合わせをしたにも関わらずです。

私はゲームの内容は勿論のこと、問合せ等の対応にも対価を払ってると思っていますので、そういう点から見るとここの運営の対応は
かなり悪い部類に入ると思います。

ご友人の誤BANが一刻も早く解除され、また楽しくプレイされる事を願っております。

11:13匿名様
情報ありがとうございます!
電話連絡ですか、当人に紹介しておきます。
オークション利用からの不正通貨流入は本当に防ぎようがないので困りますよね。今後も安心して利用できません・・・
行動力の勝利ですね。アカウント解放おめでとうございます!
たとえアイテムが全部没収されたとしても、自分のアカウント、キャラクターが戻ってくれば嬉しいですよね。

11:32匿名様
連絡帳の返信、とにかく遅いですよね。
私自身もCBT特典が送り込まれていなかったり、ゴンの砂時計が送り込まれていなかったりで利用は何度もしているのですが軒並み遅いです。
見ているのかいないのかもわからないので不安になりますよね。
この姿勢は本当にひどいと思います。

>ゲームの内容は勿論のこと、問合せ等の対応にも対価を払っている
全くその通りだと思います。その意識を運営が持っていないのでしょうね・・・

応援ありがとうございます。AA自体は楽しいので、事態の収束を祈るばかりです。

酷い!
今回の件、掲示板も含め見ておりましたが、運営の対応の酷さにあきれる思いです。なぜかツイッターに対しては反応が早く、連絡帳は忘れた頃に返事ですし・・・。

お友達の家や畑が消えていってしまうのを黙ってみてるしかないような状況を運営は何も考えないのか!
月額課金という体制でありながら、この対応の悪さなのか!
なんとも腹立たしい!

私が怒っても仕方ないかもですが、AAが楽しいだけに残念でなりません。ハープーンの不具合も詳細わかりませんしね。
1日も早く、お友達のアカウントが戻ってくるといいですね><

ツイッターやってないのですが、いっそアカウントとって運営に抗議のツイートしまくろうかとか思ったりします(`ω´*)
私はルシウス鯖東におりまして、WidaさんとWinkさんをお見かけしたことがあるのです。なんとも他人事だと思えず長文失礼しました・・・><

13:38匿名様
運営の対応の遅さには常日頃やきもきしておりましたが、まさか調査停止や課金周りのことに関しても同列に遅いとはと驚きました。
連絡帳ほんと、忘れた頃にしれっときますよね。事後報告も多くて、対応中になんらかの反応が返せないのかと疑問を感じます。

ハープーンの不具合、確かなことは言えませんがハープーン砲を利用して一時的にバグを引き起こし、周囲のプレイヤーを巻き込んで強制切断させると聞きました。
貿易船を狙ってこのバグを使用している人たちがいたようです。航行中はお気をつけて下さい。

一緒に怒ってくださるだけで心が軽くなります。ありがとうございます。
Lucius東仲間なのですね!遭遇しておりましたか、何か挙動不審だったりしてないか心配ですw
大半変な格好で過ごしているのでごめんなさい!

もしWinkのアカが返ってきたらまたペアでふらふらしていると思うので、石を投げてやって下さい。

はじめましてツイッターからきました
自分もまったく同じ理由で誤BANをされた者です。
しかも不正した覚えも無いのに不正と思われる通貨の没収
に応じないと解除はできないと言われ、いびしび了承し
解除されました。
調査停止の連絡がきて返信を詳しく書いてしたにもかかわらず
連絡帳の返事すら1週間まったくなく放置されていました。
もちろん課金チケットの日数は消費されたままです。
自分は1週間目にしびれをきらし運営に電話をしましたね
始めは何もお答えできませんの一点張り、時間をおいて数回かけて
やっとまともに話のできる担当がでたので詳しく話をすることによって数十分後に初めて連絡帳の返信がきました。
ないようは皆さんと同じだと思います、1-3までの条件全てに承諾すればアカウントを開放するという内容、もちろんAAが続けたい場合は承諾するしかありませんよね・・・。
そして承諾の旨を返信し、次の日やっと開放されました。
ちなみにオークションで高価なものを売り、買った人が不正な金を使ったという内容でした、こちらには何も非がありませんでしたが金を相当没収されました。
ゲームはとても面白いのに運営がユーザーをなめすぎているように感じますね。ラグや不具合もまずユーザー側に問題があると公式に書いてしまうような運営ですし。。。

上の匿名ですが
詳しく読むとご夫婦なのかな・・・?
うちもまったく同じ状況です、夫婦で隣でやっていて自分だけが誤停止されたという具合です、嫁とのトレードも相当していますが嫁は平気でしたね。
片方だけがAAを出来ない状況・・・心中お察しします。
できるだけ早く解除されることを心より願っております。
運営に嫌気がさすことも多々ありますがよいAAライフを!

14:20・14:28匿名様
初めまして、同じケースの方が結構いたようで驚き半分、やはりかという気持ちです。
不正をしていないのに不正と言われるだけで不快指数はMAX振り切りですよね。その上運営はちゃんと取り合ってもくれず、半ば強制的に同意させられる現状。
恐らくこちらが何も対応しなければそのまま「無かったこと」にして永久BAN扱いになるのでしょうね。

オークションでの被害は本当に防ぎようがありませんね。不正通貨が流通する前に運営が対処すべき問題であるのに、そこに対しての謝罪もなしとは。
それどころか危険であるという認識がないのか、アナウンスもしないこの姿勢には参りましたね。

はい、何となく言及を避けていましたが夫婦でプレイしておりますw
トレードは同じく私とのやり取りが主で他は遠征隊員、サブアカウント程度で他人とのやり取りは一切無しだったので、他にBANされた人がいないことから原因はオークションと絞り込めました。

片方だけ出来ないのって結構辛いのですよねぇ。
相方が楽しめないのに自分だけ楽しめる程強靭な精神力でもなかったのでw

応援ありがとうございます!
お互いよいAAライフを満喫できるよう、負けずに頑張りましょう!

独立行政法人国民生活センターやら全国の消費生活センターに相談してみてはいかがでしょう?
誤BAN被害者の皆さんから連絡がある程度の数になれば行政指導につながりますし、微々たるものかもしれませんが変化あるかもしれません。
ユーザーからの問い合わせではそのまま放置でも、行政からの指導の場合企業側はアクション起こさないわけにはいかないですから。

一日も速い解決をお祈りしています。

http://www.kokusen.go.jp/map/

15:54匿名様
このままあまりに酷い対応(というか放置)を続けられたら、考えようと思っています。
泣き寝入りするより、多少面倒でも消費者センター等に相談すれば、今プレイしている人達への対応が少しはよくなるかもしれないですしね。
ユーザーに向き合う姿勢がない以上、他のアプローチを考えていかないといけませんね。

情報ありがとうございます。
この結末がどうなろうとBlogで追って報告しようと思いますので、見守ってくださると幸いです。

Twitterから参りました。
明日は我が身。とても怖い話です。

上を読むと、もしかしたら相方さんと緊密にアイテム・通貨のやり取りを行っていたことが問題になったのかもしれません。
しかし私も遠征隊メンバーが船を作るだの、トラクターを作るだの言うたびに資金やアイテムを融通しています。もし身内とのアイテムのやり取りを禁止するなら、それもRMTとしてBAN対象になってしまうことになりますし、それはもはやMMPRPGではないでしょうね。

何もお力になれませんが、連絡帳から私も削除された掲示板とRMT調査のずさんさなどについて問い合わせてみたいと思います。
数は力。無課金ゲームと違って一人一人が顧客ですので、少しでも効果があればいいと思います。

21:31匿名様
どなたにでも起こり得ることなので気をつけて下さい・・・と言いたい所ですが防衛手段がほとんどない現状、どうしたものでしょうかね。

私もWinkとのアイテム・通貨やり取りは行っていたのですが、そこに問題があるとすれば私のアカウントやサブアカウントまで全てBAN対象になっていたと思うのです。
それともこれからBANが来るのでしょうかw
巻き込んでしまうのが怖くて、身内とのトレードも現在は全て停止している状態です。これでは遠征隊として協力しあうことすら難しいですよね。
MMOであるのに、個人プレイをするしかないなんて。

連絡帳からの連絡、ありがとうございます。
個人個人の力は微々たるものかもしれませんが、仰るとおり数は力だと思います。
少なくとも私は、同意してくださる皆様のお陰でとても心が軽くなりました。ありがとうございます。

ttp://archeage.pmang.jp/notices/123?kind_index=1

>利用規約違反アカウントの対応について(2013年8月1日)
(中略)
>なお、複数アカウントを用いて通貨を受け取っているケースも>見受けられます。
>どのような経路にてお受け取りになられましても、
>不正に生成された通貨となりますため、
>回収させて頂いておりますので、予めご留意ください。

8/1のお知らせから、このように書かれているようですが、

同一IPからの接続で複数アカウントを使っていた場合に、アイテムや通貨の移動をしていると問題となるのかもしれません。

回線が違いIPも違う遠征隊員のメンバーとのやりとりであれば、明らかなRMTキャラとのやりとりでない限りは問題にはならないと思います。やりすぎれば別でしょうけど。

某ゲームでもそうでしたが、運営から見た場合1人で複数アカウントを使っているのか、家族で複数アカウントを使っているのかの区別はできないと思います。

おっしゃられる通り、家族2人で2アカウントであれば、あまり大量にアイテムやゲーム内通貨を移動させないと問題ないのかもしれません。指標がないのでなんとも言えませんが、やりすぎなければ引っかかったりはしないのではないかと思います。

仮に1人で複数アカウントだった場合は運営の対応を評価したいと思います。「複数アカウント分の月額払ってるのだから別にいいでしょ!」って意見もあると思いますが、それでは「お金をかけると強くなれる」と同じ事になると思います。

ハイブリット課金でアイテム売ってる運営の方針を見ると「お金をかけて強くして欲しいの?」と思いますがw

個人の意見も含みますが、参考までに。

↑何言ってるの?あほなの?
複数アカウントを用いて~ってのはRMTをメインキャラで直接行わずに別アカ使って遠まわしにしてるやつがいるけど、そんな小細工してもBANすっぞってことだろwww
1人で正常プレイで複アカするのがダメって表記どっこもねぇよwww

7:20匿名様
返信遅れて申し訳ありません;
複数アカウントでプレイする危険性としては、同一IPからの接続となるので業者に間違われる可能性があることでしょうかね。
示して下さった箇所はそれにあたるのだと思います。
通常、個人の複数アカウントによるプレイではこのような問題は起きないのだと思うのですが、この運営では「業者だと思った」が横行しそうで恐ろしいですね・・・

複数アカウントがイコール「強さ」には結びつかないゲームだとは思うのですが、いかがでしょうか。
労働力と土地確保等にはやはり効果的なので、やりすぎて周りに渋い顔をされないよう、そこは個人のやりようだとは思いますがw

課金アイテムは、ゲーム内の強さに直接関係するものが出てきてしまわないことを祈るばかりですね。
そうなると仰られる通り「お金をかける=強さ」になってしまって、ゲームがつまらなくなってしまいますよね。

ご意見ありがとうございました。
多角的に見る機会になるので、大変参考になります。

15:32匿名様
コメントありがとうございます。
資金洗浄に知らず利用されると巻き込まれてもれなくBANですから気をつけないといけませんねw
不正に作られた通貨を取り締まるのは結構ですが、その大元を取り締まれない以上、このままのやり方でいけば一般のプレイヤーにまだまだ被害が出るでしょうね。

複数アカウントに関しては私もその認識です。
私の対応が遅れてしまったのがいけませんでしたので申し訳ないのですが、出来れば他の書き込みに対する挑戦的なコメントは控えて頂けると嬉しいです。
その部分を除けば仰られていることは正当だと思いますので少しもったいなくも思いました。

色々な人がいるのがMMOの醍醐味ですので意見の衝突もあって然りだと思います。
お二方ともどうか気分を害せず、よいAAライフを送って下さい!お騒がせして申し訳ございませんでしたorz

ブログを見てくださって、コメントくださって、実際こう、叩かれるのも覚悟だったのですが皆様とても心配してくださって。
ブログ冥利に尽きます。ありがとうございます。
基本的にどのような意見でも私は受け止めるつもりでいますので、お気軽にコメントして下さい。
ただ、他の方と喧嘩しないでいただけると助かりますw

ブログと、ツィート読ませていただきました。
今回の運営のやり方に、怒りでいっぱいになりました。
そして明日は我が身という不安も感じています。

ゲーム内のコンテンツを使っただけの、どう考えても非のないプレイヤーに対して、一方的にアカウント停止を行った上、
問い合わせも何日も放置。
顛末を公式掲示板の書き込めば、一方的に削除。
何日もたったのちの対応は、ゲームオン側のミスによるアカウント停止なのにも関わらず、補償するどころか、装備や金貨の没収という内容。
それでも、それを呑まなければアカウント復帰を認めない。
非常に傲慢な対応だと思います。
自分たちで販売した利用権を、何の落ち度もないユーザーから正当な理由もなく没収するなんて、他の業界ではあり得ないことでしょう。

とりあえず、連絡帳の意見・要望のところで、運営には一般プレイヤーが安心して遊べる対応を望む旨、伝えようと思います。
どなたかも言っていましたが、数は力だと思うので。

今日までずっと心配しながら、ブログをチェックしてきました。
きっと私のように、ここに書き込まなくても心を寄せている人がたくさんいると思います。

12:38匿名様
コメントありがとうございます。
このような事例についてブログに書いていいものか葛藤はしたのですが、調査停止に対する運営のやり方はあまりに傲慢で、公式掲示板で話題が挙がったときにそれを抹消することが決定打となり書かせて頂きました。
もちろん炎上覚悟の投稿でしたが、同様の被害に合われた方の話を多数聞くことが出来たり、暖かいコメントを頂けたりと、情報的にも気持ち的にも思わぬプラス効果でありがたく感じております。

真っ当にプレイしていてこんなことになるとは思ってもいなかったので、運営の対応には本当に驚いております。
仰られる通り、通常の他の業界ではあり得ないことですよね。これが同じ大人のする対応なのかと、残念極まりなく思いました。
アカウント解除条件の通告文には脅迫をされているとさえ感じました。これがまかり通ってしまっていることには恐怖すらも。
私が声をあげても運営は痛くも痒くもないのでしょうが、言わずにはいられませんでした。これ以上被害が拡大しないことを祈るのみです。

連絡帳からの意見投稿、ありがとうございます。
個々の力は小さくとも、積もり積もればきっと力を持つと信じております。「連絡帳から意見送ったよ」と報告を頂くたび救われた思いでおります。
心配して下さり、本当にありがとうございます。応援して下さる言葉が何よりの原動力。どのような結果になっても必ずブログで報告しようと思っておりますので、見守ってくださると幸いです。

私も8/13に調査による停止を受けました。
RMT等は一切やってなく、マクロ・チート等とも無縁です。
なぜだか分からず毎日連絡帳から問い合わせをしていますが、未だに返答はなく、ゲームオン本社に電話をしても「ゲームのことは連絡帳のみで受け付けます。」の一点張りで埒が明かない状態です。
今日、消費者センターに問い合わせをし、ゲームオンに電話をしてもらいました。
そして消費者センターの方から電話をもらい内容を聞くと、そこでもゲームオンからはテンプレ回答しか伺えなかったとのことでした。
こちらに非はないので、とてもくやしいです。

18:05匿名様
13日からとなるとかなり長い期間ですね・・・
自身が何もしていないのに調査停止を被るのは本当に理不尽で許しがたいことです。
Winkの方は今日の午前10時50分頃に調査停止を解除され、先ほどゲームにINすることが出来ました。
ここまでの流れ等は順を追って後日詳細に報告予定ですが、私たちが運営とやりとりをしたのは結局連絡帳のみでした。
なので、というのも少し違う気がしますが、諦めずに連絡帳から連絡を入れ続けてみて下さい。レスポンスはものすごく悪く正直最低レベルでストレスマッハもいいところですが、うちのようにある日突然解除されるかもしれません。
消費者センターからの受け答えすらテンプレとは、本当に会社として常軌を逸している気がしますね。
不正をしていない限り、間違っているのはゲームオンです。心中は痛いほどお察ししますが、どうか心折らずに頑張って下さい。一日でも早く解放されることを心から祈っております。

アカウントは返ってきても不明瞭な点は多く、運営姿勢に対する疑問は尽きません。
課金時間は返って来ず、連絡は不十分。まだまだ運営とやり取りを続け、現在同じように理不尽に調査停止を受けている方々の現状への対応を要求していくつもりです。
こうなったら自分が納得出来るまでやりあいたいと思います。少しでも力になれたらいいのですが・・・
優良ユーザーに「悔しい」と思わせる運営は、やはり許せません。

おじゃまします

Winkさん 復帰出来ようですね!
何はともあれ、よかったですね。

ZANさん
返信遅くなりまして申し訳御座いません!
何とか復帰できました、ありがとうございます;;
心折れずにいられたのもBlogやTwitterで励まして頂けたからだなと今にして思います。
本当にありがとうございました!!

こんにちは。
私はオークション利用時にその頃の価格
には見合わない価格にて落札されており
ました。
不安になったため、運営に正当なG
なのか?問い合わせした所、不正の
可能性があるとの事で
そのオークションにて得たGの返金だけ
で停止等はありませんでした。
相場を大きく上回る値段で落札された
際には倉庫に入れず、メールのまま
放置で早めに問い合わせをした方が
いいようです。
業者が自分たちの調査を遅らせるため
なのか?
嫌がらせで巻き添えを増やしたい
だけなのか?
分かりませんが、なんの関係もない人
を巻き込む事が増えているようです。
ご注意下さい。

10:42匿名様
返信が遅れまして申し訳ございません。
オークションに関する不正リスクの情報をありがとうございます!
現在まとめているうちの調査停止概要記事に情報として載せさせて頂きたく思います。

どうしてもその商品がほしいときは、自分の財布具合に余裕があれば相場以上の値段で買い取ることもあると思います。
そのあたり加味して、運営は果たして正当な判断を下せるのだろうかと甚だ疑問ですね。
業者の可能性も否定出来ず、運営もぶれにぶれている今、運営へ報告をしたのはよい自衛手段だったと思います。
いつになればオークションを安心して利用できるようになるのでしょうね・・・

巻き込み式の調査停止やBANは防衛策が無いため本当に困りますね。
私もこれからも気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿