アイアンベッド村

初期mapの虹の原の次のエリアの村。農業や各種産業を学ぶ始めの場所。この頃はまだ野原の広がる場所でしたが、時間がたつにつれ人々の畑で賑わいました。

タワーシティ

どことなくアラビアンな大都市。高い建造物が立ち並び、迷子になるくらい入り組んだ街。最初のIDもここにあります。

ホークハント高原

長い距離を歩いて貿易にきた高原。フェレ族のスタート付近なのか、スノーライオンを入手することが出来ます。

ソングランド

和風な、というかアジア風な景観の街。建築物が特徴的で、街の作りも綺麗。惚れ込んで、この付近に皆で家を建てることにしました。

2013年8月22日木曜日

理不尽な調査停止

おはようございます皆様、いかがお過ごしでしょうか。
私はと言いますと、最近はすこぶるやる気の低迷にどうしようかと悩ましい日々です。

先に申しておきますと、ゲーム内容に何も不満はありません。
カンストもしておらず、コンテンツ消化がまだまだたくさんある状態です。
本日のアップデートで実装される旧大陸、以前から行きたいと意気込んでおりました。

ではなぜ急にやる気が無くなったのかと言いますと。


相方として一緒にやってきていたWinkが理不尽なBANをくらったからです。



とりあえず淡々と現在までの流れを書かせていただきます。


事の起こりは一週間前に遡ります。

普段と変わらない平日夜、仕事が終わりINしようとしたらところ「調査停止」状態であることが発覚。
この時点でメール他の連絡は一切なし。他のアカウントではIN出来たので、IPロックではないようです。
連絡帳にて運営に連絡するも、返答は来ない。
Winkは毎日一通のペースで連絡帳から連絡を入れ、3日後にようやくきた連絡には、

「不正なゲーム内マネーがインベントリ内に入っているので調査停止した」
「一部のアイテムの没収に同意すればアカウントは解放する」


とだけ書いてありました。不満ではありますが即同意の旨を回答。
それから調査停止状態は変わらず続き、まったく音沙汰のないまま本日まで来ています。



こんなところです。



まず誓って言いますと、不正など一切しておりません。
言い切ります。むしろ大嫌いの部類なので言い切ります。
本人じゃないのに言い切っているのはアレです、Wink隣でAAやってますからね。

私とWinkと二人三脚で今までAAをやってきておりました。
アイテムや役割を分散していて、私が農業担当で素材をせっせと作り、
Winkが錬金で作ったものをオークションで売るという体制でずっとここまでやってきました。

つい先日、Winkの錬金熟練度が40000を越え、ひとつの目標を達成したと喜んでおりました。
私の方も採集の熟練度が20000を越え、レア作物を狙って植えたりしていました。
その矢先のBANでした。

BANじゃない、とてもとても理不尽な誤BANでした。

原因として思い当たるのはひとつだけ。
「オークションでWinkのものを買った人の中にRMTでお金を作ってた人がいた」こと。
だってそれしかやってないんです。直接取引とかメール取引とか、全くしていないんです。

公式が案内している「RMTを含む利用規約違反への対応について」の注意書きにも
オークションでのやりとりについては言及されておらず、こちら側で察知するのは不可能です。
回避不可能、自己防衛の手段なんて「オークションも利用しない」ことしかない。
まさかゲーム内のシステムを使っていてBANされるとは、思いも寄らないことでした。



一昨日、公式の掲示板に似たようなことがあった方が書き込みをなさっているのを見ました。
「そんなことを言っていても、あなたが潔白であるかはわからない」とのコメントを多数見かけました。
その通りだと思います。結局第三者から見て、真実かどうかなんてのはわからない。

でもそんな証拠を常に持っている人がどこにいらっしゃるでしょうか。
いざ自分がそうなったとき、「自分は潔白だ、証拠はこれだ」と提示できる方はいますか。

「潔白」であることの証明はありません。
当たり前のことをしてきただけなのですから。日常の証明など出来ないのが普通です。

その記事のビューも伸び、コメントも多数ついていた昨日、突然書き込みが削除されました。
その後、その方が書いた新しい書き込みも全て削除。21日間連絡をしなかった運営のこの手際!
あぁそんなに都合が悪かったんですね。別に中傷でも何でもなかったのに。

書き込まれた内容はこちらです。Googleのキャッシュに残っていたものです。


この対応が、何よりこの方に起こったことの証明になるような気がします。
もちろん当事者ではないのでわからないですが、少なくとも私はそう感じました。
身近で起こっていたこととも併せて。





そろそろ畑も取り上げられてしまうカウントダウンがスタートです。

この対応を見るに、恐らくアカウントが返ってきても全てのアイテムはなくなっていそうです。
それどころか、アカウントが返ってくることすら絶望的です。
今まで頑張って集めてきたアイテム、装備。頑張ってあげた熟練度、レベル。
FT、CBT、OBT、正式とずっと同じ名前でやってきた思い入れのあるキャラクター。
すべて突然理不尽に奪われて沈黙。


この対応がAA運営の事実です。






言いたいことはそれはそれはたくさんあります。
納得できる理由なんてどこにもなく、口を開けば汚い言葉が出てきてしまいそうです。

でも暴言を吐いたところで何一つ解決もせず、誰も楽しくは無い。
気晴らしにAAにINしてもつまらない時間が過ぎていくだけです。
大元は断たれず、目の前を通り過ぎていきます。




金貨商人のイベントがまた今日から始まります。

ワープするBOTを見かけた方はいらっしゃいますでしょうか。
彼らはワープでどこにでもいけるので、荷物を背負ってワープして沢山貿易することが可能です。

つまり、そこで不正な通貨が沢山発生する可能性があります。

そこで生み出された通貨は不正取引によって不正プレイヤーに渡り、
不正プレイヤーがオークションで物品を買うことで出品者がBANされます。
また、星も同様の手段で量産できるため、図をやり取りすることも危険かと思われます。

結論として、オークションもBANされる可能性のあるコンテンツです。

知らない人との直接のやり取りも危険
オークションを使っても危険
要するに現在AAではNPCに売るしか安全にお金を手に入れる手段がありません。
NPCが売っているものを買い、育て、NPCに売る。もしくはクエストや狩りでNPCから手に入れる。
人と絡むと危険です。


・・・運営さんMMOってご存知ですか?




本日も楽しいAAライフを。旧大陸、何のバグもないといいですね。
ああでも、ハープーン高速艇で渡るのは危険かもしれませんね。