2013年7月17日水曜日

畑でひよこを放し飼い!(素朴な竹の小屋製作)

こんにちは皆様。バケツマンです。

西大陸側の高速艇、ハープーン高速艇だとこんなことも出来ちゃいますね。鳥居はくぐれませんでしたw
ところでAA公式スターティングガイドの31ページの右上画像、ハープーン高速艇って書いてあるけど
あれは貿易船ですね。誤植ですかね。貿易船だよね?ハープーンは高速艇だったよね?



※今回の記事は(も?)テンションがあがってSSを乱用しております。
非常に見辛いことを先にお詫び申し上げます。※




さてさて、昨日までで大体Cβで揃えたものを一通り揃えました。
家、カボチャカカシ、農夫の作業台。これさえあれば農業プレイは快適です!

プラスアルファで高速艇があると貿易も捗ります。うちはWinkに所持してもらいました。
二人で一隻とかでも、貿易する時間を決めておけば何ら問題はないようです。
そして現在は貿易船のために星200個を貯め始めております。まだ18個ですけどw
貿易船を作ったら、Winkの家、家に設置できる製作台等揃えていこうと思っています。

ところで今回、畑に設置できるものがひとつ増えていることにお気づきでしょうか。
そうです。前回農夫の作業台を作った後に気になっていたアレです。

農夫の作業台、クエストカテゴリの製作物「夏日の滋養食」で使う材料の
「オーガニックの鶏肉」(「素朴な竹の小屋」で育てた「ニワトリ」を加工した場合に取得できる材料)

ずっと謎だった、素朴な竹の小屋が実装されていました!!

材料は竹の茎20個。竹を伐採すると大体9~10個手に入りますので3本植えれば安泰かな。
幸い、海に設置する方の竹篭を作るために竹を植えていたので比較的すぐに作ることが出来ました。

ということで早速設置。気になる大きさは?

サブキャラの麦わらカカシで試してみた結果、置けないという結論に。
中央のカカシにどうしてもかかる。必然的に設置できるのはカボチャカカシのみになりますか。
ちなみに桜と同じくらいの大きさです。結構な重量級ですね竹の小屋。どうみても小さいのに!
家具のように1回位置決定してからマウスホイールで向きを変えられたと思います。
中々レイアウトに悩む。


設置。中にヒヨコ5匹と麦5個を入れれば完成のようです。麦在庫あってよかった。
早速ヒヨコを買ってきて、麦と一緒に放り込みます。すると・・・!

ヒヨコが5匹畑で放し飼い状態になります!!!!!無茶苦茶かわいいですよ。
カメラ寄せると逃げていってしまって上手く撮影できませんでしたwそういう仕様か偶然か!

約12時間でヒヨコが育つようです。ヒヨコ可愛くてちゃんと見てませんでしたごめんなさい。
このヒヨコ、設置の円の中どころか結構広い範囲を歩きますw普通に畑からでてる。

とにかくこれで、オーガニックの鶏肉は安泰かな?
ここからまたひと手間加えるとかあったら追記で報告しようと思います。
これの他に必要な材料を一緒に育て始めたのですが、高麗ニンジンが一日以上かかるw
先に植えておけばよかった。手持ちもほぼありません・・・今日の夜に出来上がるといいな。
ニンニクはすぐ育つので、小屋を設置した後でもいいと思います。米も比較的すぐなので同じく。

無事このクエストを遂行したら、また別記事で報告しようと思います。
FTでもCβでも出来なかった新コンテンツなので心躍りますね!INしたら育ってるかなぁ。わくわく。

オマケ。

木箱を積んでレイアウトしたら、木箱にのめりこむことなくヒヨコが歩いている!(気がする)
障害物を避けて歩くようになっているとしたらすごいです。感動です。
あとこのヒヨコまったく小屋に入る気配がないようなんですがどういうことなの?



※追記※

INしたら育っていたのでご報告します。
育つと選択肢が二つでてきました。

選択肢1「畜産:労働力5と麦5を消費し、家畜の成長を助けます」
選択肢2「畜産:最大で労働力を50消費し、小屋の中の家畜を加工します」



◆選択肢1の場合◆

麦を与えると幸福あふれるメンドリの小屋となり、卵を産みました。最大労働力10を消費で回収です。
回収したところ卵18個になり、「竹の茎2個で小屋を補修し、元の状態に回復させます」とでました。

卵を回収する場合は竹を定期的に植えたほうがよさそうですね。
修理すると回復中のメンドリの小屋となり、また12時間がスタートします。


◆選択肢2の場合◆

結果、オーガニックの鶏肉5個と鶏肉8個になり、そこからまた選択肢が出てきました。

「竹の茎2個で小屋を補修し、元の状態に回復させます」
「労働力10を消費し、竹の小屋を破壊します。破片から竹の茎を2個回収できますが、残りの家畜は驚いて逃げます。」


撤去するか、修理するかですね。また竹の茎を2個消費して修理したところ、素朴な竹の小屋に戻り
ヒヨコ5匹と麦5個を再び入れることが出来るようになりました。


以上取り急ぎのご報告でした。
オーガニックの鶏肉が5個固定なのかランダムなのかはまだわかりません。
こんなに細かく選択肢が出るとは思わなかったので驚きです。Wink協力感謝。君の鶏絞めた。

9 コメント :

私も小屋置いてますー
可愛いですよね!

自分もSSコンテストに送ろうと思ってカメラモードで待機してたんですが、全然カメラの方に来てくれなかったのでそういう仕様かもしれないですね

こんにちは、コメントありがとうございます!

おお、小屋設置しましたかー!可愛いですねほんとに!
他の家畜もこんな風に歩き回って欲しいですw

カメラモードだとやはり逃げられましたか・・・細かい仕様ですね。
私が嫌われてるのかと思ってたのでちょっと安心しましたwご報告ありがとうございます!

鶏が時々ウチの畑に遊びに来てくれるのが嬉しいです。
(入ったところをすかさず[F]キーで……)

遅くなりましたが私のblogにもこちらへリンク貼らせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

Kumaさんこんにちは!
Winkの鶏がよく遊びに行っているみたいで><
さくっとFっちゃって下さい!w

リンクありがとうございます~!
更新がアレなブログですがよろしくお願いします!

おじゃまします。

いつも拝見しております。

大変参考になっていまして、高速船・農夫の作業台・素朴な竹の小屋はWidaさんのblogを見て造りました。

ヒヨコかわいいですよね!癒されていますw

ところでメンドリなんですが、どう見ても一羽がほかのメンドリより大きいのがいるのですが・・・
これが「オーガニックの鶏肉」になるんでしょうか?
一羽一羽の詳細が分からないのでナゾなんですが・・・

これからも参考にさせていただきます。
長文失礼しました。





ZANさんこんにちは!
拙いBlogですが参考にして頂けて嬉しいです!お役に立ててよかったです。

オーガニックの鶏肉をとる場合、「家畜を加工」を選択で5匹まとめてザクっといくので大きさは関係ないような気がします。
というか一羽だけ大きい鶏がいるとは初耳です…!
とても興味深い面白い状態ですね。うちの鶏も一羽だけ大きくなったらじっくり観察します。期待…!

これからもぶらっと立ち寄って頂けると幸いです。
コメントありがとうございました、お役に立てず申し訳ない><

続けてZANさんへ、失礼します!
今INしてうちの鶏小屋を見てきたら、どうやら個体差が若干あるようです・・・!細かいですね。
今までまったく気が付きませんでしたが、確かに大きい鶏と小さい鶏がいます。
近所の鶏小屋も見て回ったところ、やはり小さいのと大きいのが混在していました。ちなみに普通に一匹で育てた鶏は小屋の鶏より若干大きいようです。

これはちゃんと観察しないとわからない違いですね。
それによってオーガニック鶏肉の出来に左右されることは恐らく今までの経験上ないので、この鶏小屋がそういう仕様ということだと思います。
新発見でした。情報ありがとうございました!
まだまだ見落とし等あるかもしれませんが、また遊びに来てくださると喜びます!><;

こんばんは

Widaさん返答ありがとうございます。
オーガニックとは関係ないのですね^^
大きさの違いは、ただぼんやりと眺めていたら・・・あれっ!
って感じです^^;

今は家を建てようと材料(石)集めに頑張ってますW
「ちいさなコケ」の採集もタネ集めのために日課にしようかと・・・

悩みは倉庫のスペースが足らないですね。今はサブくんに送って預かってもらってます。

まだまだですがWidaさんのBlogを見て頑張ろうと思う今日この頃です^^




ZANさんこんばんは!
面白いことに気づかせて下さって感謝ですw

家建築頑張って下さい~!小さくても僻地でも我が家って落ち着くんですよねぇ。
ちいさなコケは遭遇したことないですが、うちの周りには「しおれた草」がたくさん生えています。
それでしか入手できない種もあるからいいですよね!

倉庫スペースはうちも悩みの種です・・・
自分に郵便という手もありますので足りなくなったら試してみて下さい!

コメントありがとうございました!
励みにして更新頑張ろうと思います!!

コメントを投稿