2013年8月12日月曜日

レアヤタを目指して

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて最近ブログ更新をサボって何をしていたかと言いますと

こんな感じで家の畑と家の前のスペースでヤタ飼育をしていました!
更新をさぼっていた間に家を草屋根の農園にして、農場ID通ったりもしてました。
農場IDの目当ては31装備セットと30ペット装備集め。これはまた別途記事予定。


ちょっとした事故でここ1週間のSSが削除されていたのでSSがないのですが、
今朝、無事にヤタの子供をGETすることが出来たので手順をご報告いたします。



1.畑で子ヤタ・虹をオスになるまで繰り返し育てる

子ヤタは家畜商人が売っています。
オスヤタになる確率は体感と各畑を見ての所感になりますが、10%前後程度かなと思います。
私は家の前で二匹のヤタを育ててまさかの一発目で片方がオスヤタになりました。
Winkは畑で一匹を育て、メスになったら収穫>同じ場所でまた子ヤタを一匹育成の繰り返しで
4度目くらいにオスヤタに育ちました。



2.オスヤタの周りでメスヤタを育てる

一気にヤタを育ててどれかがオスになるのを期待するのでもいいのですが、
その場合畑のはじっこのヤタがオスヤタになる可能性もあります。この先のことを考えると
まずオスヤタをある程度位置を絞って狙い、その周りにメスヤタを配置したほうがいいかなと思います。
特に私やWinkのように農業の片手間の場合、ヤタだけに畑を割けませんからね。

配置の一例として。

こんな感じで畑の中央でヤタ育成、どれかがオスヤタになれば現在牛のいる位置もヤタに。
オスヤタが生まれてから本気出す!といったスタンスです。



3.オスヤタが「興奮したオスヤタ」状態になるまで餌>毛がり>回復を繰り返す


子供を産ませるためにはまず、オスヤタが興奮状態になることが必要です。
画像はメスヤタなんですが、こんな感じ。
オスヤタが興奮状態になるのは「毛がのびてきたオスヤタ」から回復して「オスヤタ」になる時です。
このときに普通状態のオスヤタになるか、興奮したオスヤタになるかの抽選が行われます。
興奮していなかったらそのまま餌をやって、毛を刈り、回復するのをまた待ちます。



4.興奮したオスヤタを「応援」する

運よく興奮したオスヤタになったら、ハートマークをヤタが出していて、ヤタを応援するアイコンがでます。
応援する際に周りにいるメスヤタが普通状態、もしくは幸福状態であることを確認して下さい。
回復中のメスヤタはこの先の抽選にもれてしまいます。
また、興奮状態がどれだけ続くかも未検証ですので(恐らく幸福状態の持続時間と同程度?)
何匹かのメスヤタが抽選からもれてしまうとしても、長い時間放置せず応援した方がいいと思います。

実際手をいれるのはここまでです。
興奮状態のオスヤタを応援すると、オスヤタを中心に衝撃波のようなものが展開され、
周りにいたメスヤタが「頬を染めたメスヤタ」に変化
します。オスヤタは回復状態に入ります。
後は静かに見守るだけです。約13時間後、このメスヤタのうち妊娠したメスヤタがいれば御の字!
頬を染めたメスヤタのうち何匹が妊娠するか等はわかりませんが、他のブログや情報を漁って見ても
複数妊娠の事例は確認できませんでした。もちろん確かなことはいえませんので参考までに。
★追記★
一度の発情で2匹のメスヤタが妊娠した事例をご報告いただけました!
2匹以上のメスヤタの妊娠も期待できそうですね。ゆーじんさん情報ありがとうございました!

★追記2★
応援した際にでる衝撃波の中心点は、応援した際のキャラクターの場所でした。
どこからか情報拾ってきてくれたWinkサンキュー!




5.妊娠したメスヤタから子ヤタをGETする

頬を染めたメスヤタから妊娠したメスヤタになると子供を出産するといったようなアイコンが出ます。
お腹が大きく苦しそうなメスヤタの出産を手伝い、子供を産ませ、子ヤタをGETとなります。
あとは他の騎乗ペットと一緒で成長の果実を使って育てるだけです!
子ヤタにも種類があるようで、私のヤタは「子ヤタ・黒」でした。ちなみにこの状態で取引可能です。
この後育てると帰属となり、取引は不可となりますのでご注意下さい。
種類によって性能差がどうこうという噂はありますが確かなことはわかりません。
個人的に模様・色程度でそのほかに差はないのではないかと思っています。

★追記★
種類によって若干の性能・スキル差があることを確認しました。

・キジヤタ  ダッシュなし ジャンプあり 通常時速度10.5m/s
・黒ヤタ   ダッシュあり ジャンプあり 通常時速度10.5m/s
・シャムヤタ ダッシュあり ジャンプあり 通常時速度10.5m/s

シャムヤタに関して情報を下さった皆様、ありがとうございました!
お陰様でヤタ情報確定と相成りました。感謝、感謝です><
★追記ここまで★


この一連の流れの後、出産したメスヤタは回復状態になり、オスヤタもご健在ですので、
このまま繰り返しブリーディングできるのではないかと思っていますがここも要検証ですね。
★結果追記★
一度発情>メスヤタ妊娠>出産を終えた後、同じオスヤタがまた発情し、同じメスヤタが頬染め状態になったのでご報告。
同じオスヤタ・メスヤタで何度でも可能だと思われます。命大事に、育ててあげて下さい!





気になるレアヤタの性能は?



これが「ヤタ・黒」です!普通のヤタよりちょっと大きめ。
最初からLv30で、スキルにダッシュとヤタダッシュがあります。



背中にくっきりと模様があり、とってもラブリーです。顔はおっさ・・・変わりません。



装備なしの素の状態でのステータスです。
私のパッシブでどうしても精神500UPバフが入っちゃってますがご勘弁ください。



こちらは農園IDLv30装備をフル装備した状態です。
この状態でダッシュ>浪漫の軽快な行進曲で20.0m/sを超えます。チートかって速さ。



気づいたことがあれば追記しようと思います。
全ては確率なので難しいことは考えず、レアヤタをGETに向けて頑張りましょう!
私もまだまだ頑張るつもりです。友人がヤタマニアかってくらいヤタを愛してるので
彼の元にヤタが生まれて来てくれることを祈りつつ、私の方でもまだまだチャンス狙います!
めざせレアヤタコンプリート。

16 コメント :

お聞きしたいのですが、ペット装備のレアはどこでドロップするのでしょうか;;

こんばんは、返信遅れてごめんなさい!

この装備はペットレベル30で装備できるもので、東のLv31からのID「ハディル農園」でDROPしたものです~!
獲得時帰属アイテムなのでダイスで勝たないとトレードも不可なのが難点ですが・・・
移動速度12%UPが魅力なのでぜひ揃えてみて下さい!

31IDですか><;ということは、カンストだとDROPはない感じですかね・・・;;

はじめまして!ヤタのナゾが解けました!(*゚∀゚*)
農園いっぱいにヤタ置いてる人たちが多いので、一体なんだろうか?といつも思っていたのですw
わかんないけど育ててみよう!と昨夜から置いたヤタがいます。まだ育ってませんが楽しみにやってみます(*・ω・*)
31農園ID よく勢力チャットで募集を見るのですが、自分がレベル36・・・そろそろ行かないとドロップが!Σ(;゚ω゚)
初心者に優しいID募集主がいらっしゃれば、行ってみようかなぁ♪

31ID、先ほどLv50とLv44のペアで試してみたらDROPありませんでした><
PTの平均レベルでDROP計算されている可能性もあるので、Lv50とLv31ペア等なら出るのかもしれません。
どこかでLv50でもDROP出たという報告を見たことがあるのですよねぇ・・・わかったことがあれば報告していきますね><

はじめまして!
ヤタ牧場始めている方多いですねw
育つのに時間がかかりますが、のんびりやってみて下さい~!
31IDはLv43くらいまでDROP確認しております!
適性PTだと結構ぼろぼろとDROPが出るので行ってみると楽しいと思いますよ!ただし結構死にますがw

シャムヤタは速度が名誉黒豹?の次に早いのですが、黒ヤタと同じスキルが無いので、どっちかというと黒ヤタのがいいのかもしれませんね。
wikiにのってますが、以下のとおりとなってます。
黒ヤタ   :若干早く、ダッシュができるヤタ 10.5m/秒
キジヤタ  :若干速いヤタ 10.5m/秒
シャムヤタ :最速のヤタ 10.7m/秒

>ゆーじんさん
情報ありがとうございます!
実はTwitter等の報告でシャムを引き当てた方がダッシュもジャンプもあると言っているのを見かけまして。
速度が載っていなかったのでどうにもわからず混乱している状況なんですよね><
どこかに画像つきで報告されている方がいると助かるのですけれども、中々見つけられておりません;;
ジャンプもダッシュもあり、10.7m/sだとするとシャムヤタすごい性能ですね・・・

こんばんは レアヤタを調べていて辿り着いた者です。
本日シャムヤタを入手しましたので情報を。
速度10.5m/s ダッシュあり ジャンプあり です。

こんにちは、情報ありがとうございます!!
おおお、シャムヤタ入手おめでとうございます!!
成る程、シャムヤタと黒ヤタは同性能なんですね。
早速記事を修正しようと思います。
ブログに立ち寄って頂きありがとうございました!

誤BANは最近のMMOじゃわりとありますので思う所はあるとおもいますが落ち込まずに・・・
さてはてすでにご存知かもしれないのですが、新?情報で、カボチャカカシで飼ってたヤタが一度の発情で二匹妊娠しました!(どっちもキジヤタでしたけどね!!><)
ソースは
http://gyazo.com/9d75f172a2c48bf4499dde97740cafdd
です。コラじゃないですよ!

にしても誤BANしたらしたで、謝罪とお詫びぐらいしてくれてもいいと思うのですが、最近の某TE●RA運営ではお詫びで護符送るって言って送ってこなかったって事もあったみたいなので違う運営ではあるけどあまり期待しないでた方がいいかも。
それよりゲーム楽しんでこ!

ゆーじんさん
誤BANの件も何とか落ち着き、ようやく通常運行に戻ってこられそうです!ありがとうございます><

ヤタ情報!ありがたいです!
一度の妊娠で二匹妊娠は初めて見ました。ソースのSSまでご丁寧にありがとうございます><
それにしてもなんて理想的なオスヤタの位置。美しいヤタ農場ですね・・・!
早速加筆修正させて頂きますっ!

謝罪もお詫びもこの運営に望んではいけないのでしょうねw
気持ち切り替えて、ゲームを楽しんでいきたいです。
ゲーム自体はとても楽しいので!
情報に励ましに、本当にありがとうございました!

レアヤタについて調べていたらたどり着きました。
質問なのですが、発情したオスヤタの衝撃波?の範囲はどのくらいありますか?

こんばんは、返信が遅れて申し訳ありません><
ちょっと旅行でBlogチェックが遅れましたorz

オスヤタの衝撃波?ですが、目算でカボチャカカシの3/4程度の広さはあったと思います。
うちのオスヤタがカカシの中央にいないため定かではありませんが・・・
うまいSSが撮れたら追加しようと思います。
正確な解答が出来ず申し訳ありません。

衝撃波はかぼちゃで中央にいるやつからほとんどのメスヤタに影響あるのですが、最低2~3匹ぐらいはいつも外れますね。
今度発情したときにでもSSとっときますね(温帯なのでCTが長い・・(',3 っ)っ )

ゆーじんさん
至れり尽くせりありがとうございます@@;
最早ゆーじんさんがBlogまとめたほうが早い気がしてきましたw
ありがたく情報を頂いております。ありがとうございます!
うちも温帯なのでCT長いです。乾燥地帯に畑ひとつくらい作っておけばよかったw

コメントを投稿