アイアンベッド村

初期mapの虹の原の次のエリアの村。農業や各種産業を学ぶ始めの場所。この頃はまだ野原の広がる場所でしたが、時間がたつにつれ人々の畑で賑わいました。

タワーシティ

どことなくアラビアンな大都市。高い建造物が立ち並び、迷子になるくらい入り組んだ街。最初のIDもここにあります。

ホークハント高原

長い距離を歩いて貿易にきた高原。フェレ族のスタート付近なのか、スノーライオンを入手することが出来ます。

ソングランド

和風な、というかアジア風な景観の街。建築物が特徴的で、街の作りも綺麗。惚れ込んで、この付近に皆で家を建てることにしました。

2013年7月10日水曜日

「生命の楽士」(ヒラエディション)推し

遂にオープンサービスを明日に控え、Twitter等も盛り上がって参りましたね!
私はと言えばバケツに向けたスタートダッシュに余念がありません。嘘ですけど。
手漕ぎボートで行くかロバで行くか、そこが問題ですね。高速艇でFAですけど。


オープンサービスはLucius鯖、東大陸のハリハランでスタートします!
前回も書いたけどしつこく書く。一緒の鯖の方どうぞよろしくお願いします!画像に意味はないです!
Twitter見てる限りLucius鯖人口一番少なそうですがFT時300人で成り立ってたから心配していません。


さて今回は、私のお気に入りの職のご紹介をします。

【生命の楽士】 野生・愛・浪漫


役職的にはヒーラーです。
というかそういうスキル振りにしているだけですがw
スキルをどう振るかで同じ名前の職でも全然違った職になるのが面白いですね。

純ヒーラーをやろうと思うと、愛・意志・浪漫の「プリースト」になるのかなと思います。
FTでこの職をやっていた遠征隊員の方が居たのですが、どうにもソロがしんどそうでした。
愛の回復スキルが攻撃スキルにもなるとはいえ、さすがに攻撃の手が少ないですね・・・
ということから「ソロも気軽に出来てダンジョン・ボスではヒラをする」をコンセプトに選んだ職です。

オープンサービスではLv40まで開放されるということで、こちらのスキルジェネレーターをお借りして
Lv40時点での生命の楽士のスキル振りをしてみました。

こんな感じです。
ひとつひとつのスキルの説明をしていると記事がとんでもない長さになるので省略しますが簡単に言うと
野生 ⇒ メイン火力にする程ポイント振れないのでデバフ付き中心、連携意識
愛  ⇒ 狩り・PTの主軸のためヒールスキル全般、意志ないのでパッシブも重要
浪漫 ⇒ 火力・ヒール共にサポートに優秀なので補助的に。

このようなことを考えながら雰囲気芸で振っていきます。スキルだけでめっちゃ迷える。
浪漫の演奏系スキルはどれも魅力的なのですが、メインヒラが自分だとずっと演奏ができる状況が
そうそうないので、バフと即時発動系スキルのみに絞っています。メイン浪漫の人と組んでみたいw

ちなみにLv40で所持できるスキルポイントは19です。一覧はこちらで確認できます。GJ。

それではこの職のオススメポイントを独断と偏見で推していきます!


【ソロ性能】


愛・浪漫・野生のスキルが中々にいい「連携」をします。
AAを遊んだことがある方はご存知の通り、スキルを連携させることによってスキル威力が増します。
愛メインのスキル振りのため、雑魚敵相手でもどうしても長期戦になってしまうことが多いです。
ヒラの割りには火力の出せるスキルが揃うとは言え、本職ATの方々には及ばないので連携は大事。

★連携例

 ⇒  ⇒  ⇒  ⇒ ( ⇒ ) ⇒ 
浪漫「魅惑の歌」気絶後魅惑発生
⇒ 野生「ショックアロー」気絶に連携、スロー(魅惑継続)
⇒ 野生「ブラッドアロー」スローに連携、出血(魅惑・スロー継続)
⇒ 浪漫「軽快な行進曲」魅惑に連携してスロー発生(↑のスローが時間経過で切れた時用)
⇒ クールが明けていたら「ショックアロー」スロー連携気絶発生、「ブラッドアロー」スロー連携、出血
⇒ 愛「光と闇の祝福」魅惑に連携大ダメージ、魅惑状態解除
スローがうまいことかからなくて近寄られたらで足止めして仕切りなおしです。
こんな感じの繰り返し。スキルとスキルの合間はずっと下がったりしながらの引き狩りです。
どこから始めても結構いけちゃうこの3適性の連携がとにかく優秀!と個人的に思っているのです。



【PT・ヒーラー性能】


PTではもっぱらヒラ。PT中は忙しくていいヒールのSSはありませんでしたw
とにかく近接攻撃に打たれ弱いローブ職なので遠くからのヒールが基本となります。
ただしヒールに徹していてもタゲは来ます。ヒールヘイトが強いのかダメージヘイトが弱いのか・・・
なので逃げたり避けたり止めたりといったスキルも結構重要なわけです。
PTでのヒーラーやってる雰囲気の動画ペタリ


★ヒールスキル
 愛「ブレスアンドカーズ」
戦闘前に前衛にいれておきたいスキル。受ける回復量を15%UPはでかい!
戦闘中はデバフ解除、足止めにも使える万能スキル。
 愛「スプリングライフ」
クールなしの持続回復スキル。即時発動なので発動時から回復発生。
持続回復中はバフ「みなぎる生命力」が入り連携に使えるので回復前に入れておきたい。
 愛「光と闇の祝福」
メインのヒールスキル。詠唱に少し時間がかかるけれど回復量は大きい。
「みなぎる生命力」効果時に回復量が16%増加するので使用前にスプリングライフを忘れずに。
 愛「レンジヒール」
範囲大回復。MP消費も大。これも使用前にスプリングライフをいれておくと30%増加!
MP消費量が痛くて、範囲回復は浪漫の治癒の遁走曲の方が使ったなぁ。
 浪漫「治癒の遁走曲」
反射しながらどんどん回復!回復量も馬鹿になりません。
浪漫でこのスキル持ちがPT内にいると泣いて喜びます。目に見えるのであたりにいってくれるし。
 浪漫「治癒の泉」
設置型!魔方陣!見た目に派手でカッコイイ!!!
クールは長めですが前衛さんがその中で戦ってくれれば治癒の遁走曲やレンジヒール時に便利。

ヒール威力は魔力依存のようなので愛のLv35バフ「ゴッドブレス」は攻撃面・防御面に優れる結果に。
浪漫のLv25バフ「賢者の詩」は詠唱速度UPなので詠唱長めのが多いヒールに是非ほしい!

★足止め・逃げスキル
 愛「ブレスアンドカーズ」
自分に向かってきた敵に脊髄反射で撃つ。3秒間足止めし、受けるダメージ12%増加のデバフ付き。
足止めしてるうちに前衛さんにぼこって処理してもらおうそうしよう。
 浪漫「魅惑の歌」
当たった瞬間気絶、後に魅惑状態に。連携のところで書いたようにスローにつなげられるスキル。
効果時間、定かではないですが気絶は3秒程度だったような。魅惑は1分続くので素敵。 
 浪漫「軽快な行進曲」
魅惑の歌で魅惑状態になった敵に使えばスローがIN!自分は速く、相手は遅く。
このスローにあわせてブラッドアローで更に遅くすることが出来ます。
 野生「ボーンプリズン」
自分で使用したことはないのですが、PTの方が使ってくれて助かったことが何度か。
相手を文字通りまるっと閉じ込めてしまえるので、複数の敵に追われた時に是非使いたいスキル。

他にも愛のジャッジメントや野生のレッグトラップなどもあるので、スキルポイントと相談してお好みで。



【貿易性能】


ここでまさかまさかの貿易性能なんて項目ができちゃいます。
後半になると船での貿易が主になってくるのでまた変わってくると思いますが、序盤に素敵な職です。

 浪漫「軽快な行進曲」
その名の通り、足取りを軽快にしてくれるスキル。移動速度が12~18%増加です。
半径15m以内の味方にも掛かり、乗り物に乗っていても詠唱可能なので貿易を快適にしてくれます。
 野生「野生の本能」 パッシブスキル
パッシブスキルなので詠唱等は要りません。
とるだけで移動速度が10%増加するのです!!これに軽快な行進曲でかなり軽快に。
さぁ貿易仲間を後方に置いて自分だけすいすい貿易しましょう。・・・うん、置いてっちゃうのが玉に瑕w






予想以上に長くなりました。書きすぎ愛しすぎ

結局ほとんどのスキルの説明載せてんじゃないかって疑惑。
ちなみにPv性能の方は試しておりません・・・ヒラなのでまぁ、一対一はきつそうですねぇ。
愛・浪漫・使命のネイチャーバードで遠征隊員の戦士と戦ってみたりもして結構いい線いったのですが
生命の楽士ではどうでしょうか。バックフリップないから一気に距離は取れなくてしんどそう。
PTでのPvは少数ならともかく多人数では微妙かも。というかヒールの性能上ヒーラー自体が難しいか。
もうちょいヒールの詠唱短いか、ディレイ短いか、回復量多くないと・・・!PT維持で精一杯です。
オープンサービスで機会があればPvでも試してみたいですね~(遠い目)
Pvとかね、難しいからね~(死んだ魚の目)


・・・と、いうわけで!
長~くなりましたが、私の一押し職「生命の楽士」のご紹介でした!!
職に悩んでいる方、ヒラやってみたい方、「生命の楽士」いかがですかー!!
攻守ともに中々によろしい性能かと思いますので、やってみる価値ありな職だと思います!


(とか言いながら実際最初選んだ理由は「ヒラやりながら弓撃てるのとか楽しそう!」なんですけどw)



追記 動画とってたのをエンコードしてもらったので貼っつけました!ちゃんとした記事っぽい。