2013年7月1日月曜日

農夫の作業台作り

Cβも残すところあとわずか。皆様いかがお過ごしでしょうか。
やっぱりゲームが始まってしまうとブログ更新が滞ってしまいます・・・
どちらもそつなくこなせる方を本気リスペクト。記事書くのもう少し早くなればなぁorz

さて、FTより大幅に人数が増え、FT時は大して苦労しなかった丸太に泣かされています。
勢力チャットでも丸太がない、木がないと連日のように哀愁漂う声が聞こえます。
とにかく最初のカカシを手に入れるまでは頑張って自生している木を探さなければなりません。
FT時よりも発見するのが難しくはなりましたが、なくはないので頑張るしかないです!
共同の樹木園というのもあるのですが、こちらはSTART時点から程遠く、序盤にたどり着くのは
ちょっと難しいかなと思います。乗り物手に入れたら行ってもいいかもですが徒歩は・・・!

なんとか頑張って家完成。カボチャカカシにまた材木1束使うので目下丸太集め中orz

今回の目標を農夫の製作台作りにしたので家を作ったのですが
(家具扱いで、完工した家に設置と書いてあったので)
なんか畑にも設置できるっぽいですねぇwまぁ、作ってみて置いて確かめてみます。

ということで、勢力チャットでも話題な「農夫の作業台」をクローズアーップ!します。
前提として、限られたCβの期間内で作るために二人で手分けしております、ご容赦ください。


Oで製作辞典を開いたら、木工>家具-小物>農夫の作業台 です。
おもっくそ設置位置に庭って書いてありますね。わーお今気づいた。よし気にしないぞー。

この作業台で作れるものは、Cβで新しく追加された「農業」「畜産」カテゴリのものが主です。
例えば家畜が病気になってしまったときの治療薬や、家畜を「幸せな家畜」にするための餌。
FTからの変更点として、家畜の餌がほぼこの餌、「家畜用調合飼料」になっているのですね。

屠殺して肉を得るだけなら餌は必要ないのですが、羊だったら羊の毛をとるのに幸せな羊にする必要があり、幸せな羊にするためにはこの餌がなければなりません。
まぁ実際この餌よりも、病気になった家畜を治す「家畜用栄養剤」の方が重要かも。
なんたって病気になった家畜は殺すことも出来ないので、自然消滅するまで待つしかない。
その間畑の面積が病気の家畜分狭くなってしまう。なのでなるべく治したいところです。

そんな理由で畜産をやるなら是非作りたい農夫の作業台。
あと農業カテゴリの方だと種を10個まとめるものも作れるので個人的にはそちらも試したい。

さて作業台を作るのに用意するものですが

・図面:麦わらカカシ
・木材30個
・濃厚オイル


この3つですね。
麦わらカカシを犠牲にして作るのでカボチャカカシがないと設置できないのかな?
設置が庭になっているので、家の中か敷地にも置けるかわかりませんね。完成したら試します。

とりあえず場所の確保からということでカボチャカカシor家を用意します。
カボチャカカシも家も木材の束を1つずつ使うので、作業台に使う分を含めると
どちらかひとつを用意なら木材130個、どちらも用意するなら木材230個が必要です。
私はまさかの230個コースです。ひえぇ。


次に濃厚オイルの準備をします。

材料はピーナッツ20個、小麦20個、グリーンサンゴ礁9個、艶やかな米1個
そして錬金の熟練度が100必要です。POT類などを作って熟練度をあげてみてください。
ピーナッツと小麦はともかくとして、グリーンサンゴ礁と艶やかな米がネックです。



【グリーンサンゴ礁を手に入れる】

グリーンサンゴ礁は、サンゴを養殖して手に入れなければなりません。
その為には「養殖場」が必要です。これはデルフィナードの星30個と交換で得られます。
オークションで売っていればそれを9個買うだけで済みますが、売っているとも限りません。
とりあえずは星集めも頑張らないといけなくなります。

なので貿易を効率よく進めるために、まず高速艇(ヌイの涙30個)を作りました。
正しくは作らせたんですけど。相方に涙集めを頑張ってもらい、その間私は星集めでした。

高速艇は木材110個、鉄鉱石110個、布100個で作れます。設置台も含んだ数です。
石材を使わないだけまだマシですが、ここでも木材を消費するのでまたきっついです。

高速艇を手に入れるまではカボチャカカシを手に入れるための生産・貿易クエストを進めて星を得ます。
高速艇を手に入れてからは、FRに貿易にいったり、海路を使っての貿易を主にして頑張りました。
2人で貿易にいって、清算は1人だけがして星をどちらかに集め、30個集めたら養殖場を設置。
ようやくグリーンサンゴ礁を養殖できる土台が整います。←ちなみに私は今ココです。

※グリーンサンゴ礁の養殖を試みればわかりますが、グリーンサンゴ礁の説明に
「ブルーサンゴ礁を採集すると手に入る材料です」と書いてあります。
FTの時もブルーとグリーンであべこべな事態が起きていたのですが、結局どっちやねんと。
とりあえずどっちも植えてあります。どっちかハッキリしたら書き直しですね。

【追記】-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
グリーンサンゴ礁を植えればグリーンサンゴが入手できます。
ブルーサンゴ礁を植えればブルーサンゴ礁が入手になるので、表記の方が間違いです。
オープンサービス後も修正来ておりませんのでお気をつけください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【艶やかな米を手に入れる】

ここにきてまさかの運要素です。米のレア採集物です。
米を植えまくって収穫しまくるしかありません。もしくはオークションで手に入れる。
しかしFT時よりもレア収穫物の収穫率は上がっていると思います。体感ですが。
農業熟練度を上げることで多少確率を上げることが出来るので、意識してあげるといいです。
ちなみに農業熟練度と採集熟練度は別物で、作物によって収穫時にあがるスキルが異なります。

例えばバナナの採集は「採集スキル」になりますが

ブルーベリーだと「農業スキル」になります。
なぜこの二つの対比なのかと言いますと、
たまたま気になったとき生えてたのがこの二つだったからです。
今思うとものすごくわかりにくい。綿花と米とかでやるべきだと思います。ごめんなさい。


何はともあれこれでようやく濃厚オイルが作れます。
あとはこれらを使って農夫の製作台を作り、設置するだけです!!

多分今夜には作れるだろうと思います。
作ることが出来たら設置の検証をして、また記事にしようと思います。



長々とお疲れ様でした。
勢力チャット等でもよく「農夫の作業台って何」的な会話が流れるので記事にした次第です。
実装されてないとかされてるとか現状入手不可能とか色々言われておりますが、
製作辞典を開いて探してみれば、案外普通に作れちゃうものが多いのです。
実際この作業台はもう作って、製作物をオークに流している方もいらっしゃいますね。

序盤では難しいと思いますが、慣れてきたら色々な製作物に手を出してみてほしいなーと思います。

多少でも助けになれれば幸い。
それでは今日もよいAAライフをお送り下さい!!

0 コメント :

コメントを投稿