アイアンベッド村

初期mapの虹の原の次のエリアの村。農業や各種産業を学ぶ始めの場所。この頃はまだ野原の広がる場所でしたが、時間がたつにつれ人々の畑で賑わいました。

タワーシティ

どことなくアラビアンな大都市。高い建造物が立ち並び、迷子になるくらい入り組んだ街。最初のIDもここにあります。

ホークハント高原

長い距離を歩いて貿易にきた高原。フェレ族のスタート付近なのか、スノーライオンを入手することが出来ます。

ソングランド

和風な、というかアジア風な景観の街。建築物が特徴的で、街の作りも綺麗。惚れ込んで、この付近に皆で家を建てることにしました。

2013年6月26日水曜日

Cβから始める方向け3

徹夜しちゃってるテンションのままPart3いきましょう。
ブログっていうのはテンションとか勢いとかが大事というかそれしかないんだ!!

今回は少し趣向を変えて「適性とか職業とかスキルって何?」といった部分の説明です。
今までの記事よりいくらか説明よりなので見辛いかも知れません・・・



1.AAの適性と職業というものについて


キャラクタークリエイトを終えるとこの画面に飛びます。
ここで最初の「適性」を選んでゲームをスタートしていくわけですね。

AAの「適性」は全部で10種類あります。
この適性3つの組み合わせで決まるのが「職業」です。

アタッカー、WIZ、盾、ヒラといったものを最初から選ぶわけではないのですね。
ここが他のMMOとまったく違っている点なので、戸惑いやすいと思います。

さてまずはSS上部にある適性6種類からひとつを選びます。
(格闘・魔法・野生・愛・死・使命からひとつ!)
適性は10種類じゃないの?という疑問はとりあえず置いておきましょう。
また、ここで最初に選んだ適性によって今後一切をその適性に束縛もされません。
「あとでいくらでもやり直しがきく」ということを念頭に、興味のあるものをどうぞ!

Lv5になると新たにひとつ適性を選ぶことができるようになります。
ここで選べる適性は最初に6つから選んだものより選択肢が更に増えています。
ようやく10種類(最初の適性を抜くと選択できるのは9種類)から選べるのです。
ここで新しく加わる適性は、ロマン・幻術・鉄壁・意思です。

Lv10になるとまた新しく適性をひとつ選ぶことが出来ます。
これで3つの適性が揃い、職業が決まります!
適性の組み合わせは120通り。職業は全部で120職ということになります。膨大!


職業の変更は適性管理官というNPCからお金さえ払えばいつでも出来ます。
料金がどう増減したかは検証しておらずこうと断言できませんが、
気軽に出来る値段であったことは確かです。

そして適性を変えて新たな適性を得たとき、
「新たな適性はレベル10からスタート」します。
これについては次の項目で!  



2.スキルというものについて



適性ごとにスキルがあり、3つの適性のスキルを駆使して戦っていくわけですが
それじゃあスキルはどういう風にとっていくのか。

ざっくり言えば、LvUPによってスキルポイントを得てそれを割り振っていきます。
これはそんなに真新しいことでもないので、MMOをやってきてる方には馴染み深いものと
思います。レベルを上げるととれるスキルが増えていき、ポイントを消費して得る。
基本的にはそういうことです。

そしてスキルポイント1につき取れるスキルはひとつです。
適性は3つあって、それぞれスキルがあって、レベルが上がって取れるスキルは
適性3つ分だから3つあるけれどもひとつです。
そう、同じ職業でもどのスキルを取っていくかで全く違ったものになり得るのです。
どの適性のスキルに重きを置いてとっていくか。それがまた心悩ませます。

けれど、そんなに深~く悩まなくても大丈夫。
適性と同じく、スキルポイントだって気軽にやり直すことが出来るのです。
一度このスキルを取ったらずっと使っていかないといけない、ってことはありません。

スキル欄の下にあるこのボタンを押し、お金をちょっと払うだけ。適性変更より気軽!
とか言っておきながら上SSでは悩んで4ポイントも貯めてる私です。


さてそれでは、適性を変えてしまったら今まで覚えてきたスキルはどうなるのか?
例えば今まで適性を変えずにLv20までプレイしていて、
2ポイント割り振っている適性(仮にロマンとします)を変更しようとした場合。

このとき、スキルの↓の部分に注目です。

上記の状態だと 『 20ロマン  2/16 』 というように表記されていると思います。
このロマンを愛に変更すると、『 10 愛   0/16 』になります。
これが前項で言っていた、「新たな適性はレベル10からスタート」という部分です。
キャラクターのLvは20だけれども、愛という新しい適性のLvは10。
つまり、キャラクターとスキルのLvは別々ということです。
ここが中々ややこしい部分ではあります。

このとき所持しているスキルポイントは2ですが、必ずしも愛に2ポイント振る必要は
ありません。欲しいスキルが愛のLv20時点のスキルだとしたら、それまでは他の適性に
振って、愛のLvが20になったときにスキル初期化なりを駆使して振りなおせばOK。

ここで疑問1。
「キャラクターのLvUPでスキルもLvUPするなら、
愛をLv20にする頃にはキャラクターのLvは40になってない?」

ややこしいポイントがここで頭角を現します。
スキルのLvUPはキャラクターのと「同時にLvUP」しているわけではないのです。
「キャラクターとスキルのLvは別々」ですがどちらも「LvUPに必要な経験値が同じ」
なのです。スキルがLv10からLv11になるには、キャラクターがLv10からLv11になった
時の分だけの経験値が必要です。
でもキャラクターはもうLv20。
Lv21になるにはLv10からLv11になるより多くの経験値が必要となります。
なのでキャラクターのLv20のままでも、経験値を得ていれば
いつの間に愛のスキルLvが12になってるんですけど!な現象が起きたりします。
要するに勝手にあがってくからあんまり気にかけなくてもOKってことでしたね。
愛がLv20になった頃キャラクターLvがいくつかは計算してませんが40ではないよ!

続いて疑問2。
「愛とったけどやっぱりロマンがよかった!
戻したいけどロマンはまたLv10から上げていかないとダメなの?」

AAの優しさが発揮されます。
ロマンはLv20で止まったまま、あなたの元に返ってきます。おかえりなさい。
この仕様のお陰で、狩り場やPT編成に合わせて気軽に適性を入れ替えられます。




どうでしょう。ややこしいですが一度理解してしまえば便利です。
このように適性もスキルも気軽に変更したり調整したりが出来るので、
最後の方では狩場ごとにスキルと適性を変えたりしていました。


↑これは私のFT終了時のスキル欄のSSです。


↑こちらはその時のSC欄のSSです。

アイコンが赤くなっているのは取っていないスキルなのですが、SCにもその赤いアイコン
がありますね。これは一時はそのスキルを取って使っていた名残なのですw
この後またスキル初期化をして振りなおし、赤くなっているスキルを使えるようにしたら
SCでそのスキルが再び使えるようになります。
ダンジョン内でささっと組み替えて不利な状況を打破することが出来るのです。
確か出来たと思う、戦闘中でなければ!!
(適性は適性管理官のところまで行かないとダメなので注意!)



3.ざっくりと職業の傾向について


↑ ヒーラーでハイド中。完全なる趣味です。

120種類もの職業があるのでは、いわゆる「盾っぽい職」とか「ヒラっぽい職」とかって
どの適性の組み合わせが向いているのさ!というのがわかりにくいですね。
FTをやってある程度の適性をやってみると自然とわかってきたものですが、Cβは短い。
そうそうたくさんの適性を試すのは難しいことと思います。
ですので、目安としてまとめてくれている記事をご紹介しようと思います。

職と武器の選び方

遠征隊員のひとりのブログですが、前半の猫のくだりは無視してどうぞ。
後半にわかりやすく図でまとめてありますので、ご参考に!

また、AAでは武器も特性が強くあるのでそこについてもまとめてくれています。
これはまた別の遠征隊員の方がそれはもう丁寧に検証を重ねて教えて下さいました。
職選びと共にご参考にご活用下さい!
また、装備については制限されることはありません。
盾職で布装備でもよいし、魔法職でプレートでもOKです。着るには着れます!
セット効果が多少あるので、そこを踏まえて自分好みの特性の装備をどうぞ。




とんっでもなく長くなりました。
これは文章で説明するのは難しすぎて時間もものすごくかかりました・・・
出来る限りわかりやすく書いたつもりですが意味わからんかもしれません。土下座。
わからない点はご遠慮なくつっこんで下さって結構です。
長々とお付き合いありがとうございました!

今日の17時からCβ、楽しみましょうー!




※追記※
Cβではシステムは変更ありませんが、FT時よりお金がかかるようになりました。
変更点についてはこちらの記事へどうぞ → Cβ序盤の気になる変更点

Cβ予定と遠征隊動画 

公式Blogが更新され、2サーバーの稼動がわかりました。
ということで、自分がどこでプレイするのかが正式に決まったのでメモメモ

第2サーバー(Keprosa)で東大陸でプレイします!

うちの遠征隊、身内でどんどん増殖してってるんですが、Cβから参加の方が
結構いらっしゃるので、どうせなら一緒に色々出来たほうがいいねってことで
1鯖のFTでのメインの方はたまにINしてバケツを堪能する程度にとどめます。

鯖と勢力は遠征隊内でアンケートをとってこうなりました!
1アカウントでどっちの勢力も作れる(FTではそうだった)ので、どっちの大陸も
体験してみる、っていうのもいいと思います。

FTではハリハランだったので今回はフェレでいこうかなぁ。
1鯖にフェレ作ってたの消さないとだし・・・;;
フェレ女子でいくかフェレ男子でいくか迷いますね。多分女子だけど。
パンチ効いた美人なお姉さんを作りたいです。しかしヒラをやる!!
フェレでローブでヒラとかわくわくしちゃう。それで言うならフェレ男子が気になる!


そういえばうちの遠征隊のFTの様子を遠征隊員が動画にUPしたので貼っつけておきます。


動画作り初心者なので色々あがきながら作ったそうですw (作者のBlog→むずがゆい
SSの提供は7割私な気がします。若干の恥ずかしさはある。
こんな感じでわいわいゆるーくプレイ予定ですw

ということで、2鯖東大陸スタート予定の方よろしくお願いしますー!
名前は取れたら片仮名のウィダでやってると思います。
見かけたら生ぬるい目で見てやって下さい。
もしゲーム内で質問とかあれば居ればお答えしますのでお気軽にどうぞ!
自分のやりたいことは大体FTでやったので、CβではCβから始める方のお手伝いメインで
やって行く予定でございます。あとはFTとの違いの検証(の手伝い)とか。
友人も何名か来てくれるので、一緒に楽しめるようにサポートできたらいいなぁ。
とか言いながら自分も全力で楽しむんですけどね!w

Cβ始まる前にあと1記事くらい書けたら書きたいと思います。
スキルとか適正とかについて、結構わかりづらいところが多いと思うので・・・
例の如く適当表記のゆるい解説になっちゃいますが!
もし記事にして欲しいことがあったらお気軽にコメントでどうぞー!
なんたって辺境ブログなので思うままですよ奥さん。

あーもう、AA楽しみすぎて困るよ。