2013年6月25日火曜日

Cβから始める方向け

ついに明日からArcheAgeのCβが始まります。
テスト期間は1週間とFTと比べるととても短い期間です。
AAはコンテンツがたくさんあるので、期間中に全てをやりきるのは難しいと思います。
FTからやっている方はともかく、Cβから始める方には特に短く感じることと思います。
情報サイトやFTテスターのBlog、TwitterでAAの情報を収集してらっしゃる方が多いかな?
そんな中、私なんぞに提供できる情報など底が知れていると思います。
それでも一応FTやってた、のんびり系代表選手になりたい私が自己満足のため書きます!


ということで、少しでもやりたいことの助けになれば~と思いまして
「やりたいこと別☆入手方法リスト」を作成してみる試み!
ただし東大陸特化になりますゴメンナサイ…
※文中に出てくる「図」の入手については共通で記事下部にて。


1.空を自由に飛びたいな

  
  AAのコンテンツの中でも、他のMMOでは中々味わえないもののひとつ。
  翼は生えないけれど、作った機械で飛び回りたい!風の谷の〇〇シカになりたい!

  冒険の浪漫、グライダー。

  メインクエストをやりながら進んでいくと、険しい崖にある鉱山に到達します。
  レベルが二桁になったくらいの頃に、その場所で最初のグライダーを得られます。
  この試作品のグライダーは設計図と必要素材を得ることでパワーアップできますが、
  焦らなくともメインクエストを進めると1段階目のパワーアップの図・素材は得られます。
  パワーアップさせた後に愕然としたのは私です。
  ただしそれは結構後のことになるので、空中でバシュンと上昇したい方は図を買って
  必要素材を自力で集めてしまうといいでしょう。
  竹を植えておくといいことがあるかもしれません。
  そうそう、パワーアップは段階を飛ばしては出来ないので注意です!
  最初に一番いい図面を買って泣いたのは私です。
  FTでは2段階目まで自力強化できました。畑仕事、大事です。動物狩りも大事です。
  
  
  また、上の画像にある高級なグライダーの図はお金では買えません。
  「ヌイの涙(以下涙)」というアイテムが必要となります。涙の使い道は様々なので
  あって損することはまずありません。積極的に集めてしまいましょう!
  更に、図を手に入れた後用意するアイテムも相当なものです。数もレアリティも・・・
  FT段階では手に入れるのが実質不可能でした。Cβでも難しいと予想。



2.畑が欲しい!

  
  生産・貿易の要となってくる畑。
  生産スキーの方はまず畑を求めるのではないかと思います。

  FTで得られた畑は2種類。麦わらカカシの畑と、カボチャカカシの畑です。
  いずれも、生産系のクエストを進めていくと得られます。というかそれのみでした!
  そして、設置するのに必要なものがあり、設置してからは税金が発生します・・・
  生産クエストやメインクエストをやりながら周囲に目を光らせ、伐採に勤しむと吉です。
  意外と早くから切れる木は存在しています。左右前後、カーソルを走らせて見て下さい。

  カカシは2種類同時に設置することが出来ます。ただし税金もその分かかります・・・
  カボチャのカカシは、船がないと手に入れるのが若干厳しいことも追記しておきます。

  いろんな種類の作物を育てるとにぎやかで楽しいです!
  家畜の餌、特産品の材料、製作物の材料と、用途は多岐にわたります。
  
  
  また、畑とは別に海中に設置できる「養殖場」というものもあります。
  貿易によって得られる「デルフィナードの星(以下星)」14個と交換で図を入手。
  こちらも設置後に税金が発生しますが、必要素材がなく、図だけあれば設置できます!
  育てられるのは珊瑚や海草、貝類・・・あるものを設置すると海の生き物がかかります。
  珊瑚はともかく海の生き物は必要になることがほぼありませんw でも楽しいですよ!
  
  畑と養殖場は権限を自分で設定でき、自分以外にも家族や遠征隊に開放したり、
  誰でも使えるようにしたりと結構自由がききます。場合によって使い分けられて便利!
  


3.船が欲しい!

  
  数あるMMOの中でも自分で船を操舵し、自由に航海の出来るものは少ないと思います。
  そして偶然クラーケンに出くわすMMOも中々ないと思います。
  写真は5/7に出会ったクラーケンさんです。意外と早く遭遇しちゃってました。

  さて、一口に船といっても船は何種類かあります。
  用途によって適した船を選びましょう。図の交換は涙だったり、星だったり様々です。
  図を買わなくても、クエストで手漕ぎボートは入手可能ですが汎用性が低めです・・・
  
  序盤にオススメなのが涙30個と交換の「高速艇」! 上SSの船です。
  必要素材もそこまできつくなく、どんなシーンでも役に立つ素敵な船です。
  東大陸モデルと西大陸モデルの2種類あり、ちょっと装備が違います。お好みで!
  
  
  貿易をメインでやるなら星50個と交換の「貿易船」!貿易品を20個積み込むことが可能。
  ただし星50個は一人で集めようと思うと結構大変です。
  星は貿易でしか獲得出来ない(と思う)アイテムなので、時間もかかります。
  貿易はお金もかかるので星集めに挫けそうになりますが、貿易船さえ完成してしまえば
  お金も星も今までの比にならないくらい集めるのが容易になります。
  私はもう貿易船なしでは生活できない!!!
  ちなみに貿易船に積み込む荷物の権限は攻撃隊単位でした。

  
  対人、海戦をやりたいのであれば「戦艦」(中央)と「海賊船」(左)。
  戦艦は東大陸モデルと西大陸モデルがあり、涙100個と交換で図を入手できます。
  海賊船(グロウル号?)は特定のネームドモンスターがDROPする「図の切れ端」のような
  アイテムを複数枚集めて図を入手できます。何故かDROPするネームドがほぼ西大陸。
  涙100個も大変ですが、意識して集めるようにすれば意外と可能な数です。
  たくさんの砲門、士気を高める鐘と、中々に浪漫が詰まっていると思います!
  ちなみに海賊船は最速と聞きました。高速艇とどっちが早いのかな?

  手漕ぎボートを除いた各種船はもちろん図の他にそれぞれ必要素材があります。
  伐採し、採掘し、隙を見つけては機織をして下さい。ありすぎるくらいがいい!



4.自宅が欲しい!

  
  自分だけのパーソナルスペースに。遠征隊や家族の皆との憩いの場に。
  家を持つ、部屋を持つゲームは数あれど、家を造ることが出来るのは新鮮。
  
  さて家の種類(大きさ、デザイン等)は相当数あります。ただし西大陸に限る。
  東大陸は正直バリエーションが少ないです・・・実装されてないだけと信じたいレベル。
  
  まぁそれは置いておいて、家は完全に好みです。図の入手は星との交換のみ。
  大きさによって設置できる家具の上限が変わってきたりするようですが、家自体の機能に
  差はありません。どの家も暖炉で料理が出来て、期間地点に登録できます。
  差があるのは図に必要な星の数と、建設に必要な材料の数です。
  個人的な所感ですが、一人で建てられる家は星50の家がギリギリな気がします。
  一番小さい星15の家でも結構キツかった記憶があります。とにかく石材に泣きます。
  入手確率は低いのに、家の建築で一番必要となる材料なのです。いじめか。
  家を建てたいと思ったら、掘って、掘って、切って、掘って、切って、掘る感じです。比率。


  家の建築が可能なエリアはハウジングエリアです。畑も同様。
  限りのある敷地になるので、土地問題はついて回ります。大事なのは距離感。
  誰かの畑の目の前に建てる等はトラブルになる可能性もあるのでご注意!

  
  家はあってもなくてもシステムの利便性にそんなに差はでませんが、あると楽しいです。
  自分の好きなように装飾も出来るし、友人を呼んでパーティーもできちゃいます!




ちょっとだけのつもりが結構長くなってしまいました。
まとめる能力が欲しいです。読みづらくて大変申し訳ない・・・

必要素材や必要素材数を詳細に書いていないのは、今更ですがネタバレ甚だしいかなと
思ったからです。あくまで、「こういうのを気にして集めておくと幸せになれるよ」程度に
留めております。恐らくちょっと調べれば出てきちゃいますし。

記事に書いた各図を入手出来るのは「蜃気楼の島」という場所なんですが、
そこで図を確認できて、どれに何が何個必要かがわかります。
蜃気楼の島自体はかなり早い段階でクエストで案内されますのでご心配なく!
モデルハウスもあるし、船に試乗も出来るし、観て回るといろんな発見があると思います。
仮想空間ではありますが、自分の足で歩き、自分の目で見る楽しみを是非!
そんなコンセプトで書きました。少しでもどなたかの助けになれたら幸いです。

気力があったら同じ感じでペットやら装備やらについても書きたいな~と思っています。
バケツとか、マントとか、水中用装備とかをゆる~く。

0 コメント :

コメントを投稿