2014年2月20日木曜日

50IDペア攻略(弓視点)

お久しぶりです、バケツです。

もしかして:2014年初投稿


あけましておめでとうございます。
何していたかとかは触れないで下さい・・・主に農作業しか・・・


さて大型UP(個人的に)を目前に控えておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は普段雪が降らない地域なのにゲリラ豪雪で靴びしゃびしゃの刑にあっております。Sit!
リアルは散々なのでとりあえずゲームで発散しようということでWinkとペアIDなんぞやっております。

Winkがブログで書いたよーとのことだったので私視点からも書いておこうと思います。
Wink(盾視点)のブログはこちら > 永遠な寒気を求めて




古代のグロウルホール インスタントダンジョン(地獄の沼地)攻略:弓視点

狙いは永遠な寒気(ラスボスDROP)と最初のボスのレアDROP2種(弓・ペット)
明日来るダンジョンのナチャッシュガル、寒気もってないといけないとかで・・・orz
副産物としてID防具や武器防具。コレを砕くとムーンアーキ結晶なのでお小遣いになります!
あと個人的にここのID装備はカッコイイ部類に入るのでコレクションにも是非。是非。


構成
【タンク】
・聖騎士(鉄壁/格闘/愛)
・HP12000位
・自己バフ・分厚い蒸しロブスター・柔らかいコーンブレッド・強力な緑の植物
・武器 片手杖+盾
・防具 エペリウム重装備・マエストロ布装備

【AT(弓)】
・フォレスター(野生/使命/愛)

・HP8000位
・自己バフ・アツアツの豚の丸焼き・柔らかいコーンブレッド・強力な緑の植物
・武器 弓・片手剣+片手杖の二刀
・防具 マエストロ軽装備+オールドワールド手(使命)
・↓↓ バフ入りステータスはこんな感じです ↓↓


使うPOTは基本的に錬金3段階のPOT各種です。主にがぶ飲み。特にMPPOT。
道中でMP回復をするときはニンジン粥を食べてなるべく早く回復させてます。時間短縮!
BOSSでどうしても回復が間に合わないときは高級POTを使いますが、なるべく温存したい!
商品飲むとか農民的には心苦しい!!

道中
【ハイドの有効活用】

IDに入ってすぐの3体MOBが厄介です。
何が3体かは入るたびに変わるので、どれからというのは特にありません。
我々の場合はハイド釣りで一体ずつ倒すので特に優先度もなく、何となく柔らかいのから・・・
一番壁側にいるのだけは無視できるので、動画のように2体倒してスルーでもOKです!
◆追記◆
コメントにて、全スルーできることを教えて頂けました!!スピードスターを使うとより確実なようです。
体格差でスルーできないMOBがいるのかは、フェレ男性の情報があると確定できそうですw
◆追記終◆

このハイド釣りは宝箱から鍵を取るときなんかにも有効です。
自分がタゲ引いて逃げ、相方が鍵を入手できたらハイドを使ってタゲを切り戦わずして鍵GET!


あとは特筆することもないですかね・・・全てはタンクとの連携だと思います。
このやり方が絶対!というものでもないので、お互いの職に合わせたやり方で進んでみて下さい!
ただハイドは異常に便利なのでATさんにはどうしてもオススメしてしまいますw


BOSS戦
どのBOSSでもタンク・火力共に基本自分のHP・MPは自己管理です。
どちらもMPに余裕はない職なので、MPは計画的に!
自分も相手も回復はスプリングライフが多めでサンクは虎の子です。MPががががが!!!

【1番目のBOSS:蛇ちゃん】

タンクにBOSSタゲを任せて、自分はBOSS削りと卵の処理。
卵から子供が生まれると処理が面倒なので卵のうちに処理したい。
もし生まれてしまった場合は部屋にあるタイマツで燃やして処理します。
卵の処理がある分MPの消費が大きくなります。アーランゼブを刺したりPOT飲むなりで対処です!

BOSSの攻撃は避けやすいので避けましょう!
自分にターゲットの矢印みたいなのがついたらしばらく後に突進がくるので避けるか、
矢印がついた時点でデバフ解除スキルで解除してしまえばOKです。
まぁ喰らってもそんなに痛くないので適当に!
BOSSタゲが来ちゃったらハイドで切るなりタンクにとってもらえるまで耐えましょう。
ずっとタゲを維持するのは私には無理です、痛いです。

【2番目のBOSS:修造】

こいつがいければ後はいける!ってくらい面倒で強いBOSSです。
BOSSが燃えたらしばらくして大爆発が起き、タンク以外は大体即死するのが恐ろしい。
部下の出す冷気に当たりにいけば凍って凌げるので、まずは部下を必要数溜める所から!

タンクにBOSSタゲを任せたら、しばらくは傍観タイムです。
それでもたまに飛んでくる攻撃で出血ダメージが来て痛いのでデバフ解除が大事です。
部下が沸いたら数発打ち込んでこちらにタゲを向かせ、部屋でマラソン開始!
部下が4体くらいになるまではBOSSへの攻撃は控え目に、半分を過ぎないように気をつけます。
部下が十分沸いたら攻撃開始!!今までの分の攻撃でタンクからタゲが飛ぶこともそうないはず。
HPが半分を切ったあたりで一度目の爆発が来ると思うので、部下で凌ぐ。
私はここで全タゲをタンクに丸投げします。ハイドでタゲ切り、タンクに全部行ったのを確認したら
距離をとってBOSSに全力で撃ち込むべし!!
それでも2度目の爆発がどうしても起きてしまいますがw
目指せ爆発回数1回。精進します。


【3番目のBOSS:魔法の人】

魔法攻撃の痛いBOSSなので、タンクは布にお着替えするようです。
私は物理も魔法もどっちも痛いので気にせず、火力を出すことだけに集中です。楽ですねぇ。
水の噴き出す場所から基本離れずに攻撃し、赤黒い玉のようなものが見えたらなるべく回避。
これが爆発すると睡眠を喰らいます。が、大体避けきれておりませんw
炎の爆発のようなものも可能な限り避けた方がいいです。侮ると死ぬとかよくあります・・・

部下は無視でもいいのかもしれませんが序盤は倒してしまっています。
後半にいくにつれ沸く量も増えるので、HP・MPと相談して処理、無視臨機応変に!
ラストはわちゃわちゃ沸いてるので大体全無視>最大火力で押し切りです。タンクも大体インビジしてる。


【4番目のBOSS:トカゲ予行練習】

秘密兵器の使い方を予行練習させてくれるボス。
DROPでたりでなかったり・・・なんか赤くもやもやっとしたら秘密兵器をぶち込めばOKです。
MP足りなくなったら離れて笛吹いても大丈夫レベルなのでお気軽に。


【5番目のBOSS:大トカゲ】

タンクから数秒遅れて攻撃スタートします。でも大体一度はこっち向くので慌てずタゲ切りを!
攻撃を避けつつ、盾の位置を常に意識して束縛が来たら後ろに飛んで盾使用!
ここはほぼタンクの腕にかかっている気がします。突進は喰らったら多分即死レベルw
自分に出来ることはダメージを出来るだけ与えることと、束縛>盾で反射を可能な限り行うことのみ!
後半になると引き寄せを使ってくるのでなるべくすぐ離れましょう。何となく怖いから。
引き寄せ>バクフリ離脱>束縛>ダッシュで盾へ向かうも間に合わない がよく起きますw

あと赤いもやもやがでたら前BOSSと同じように秘密兵器で解除ですが、これは特に分担していません。
恐らく私がやる方がいいのですが、上手く当たらなかったり移動で時間がかかったりするので、
出来るのならばどちらも自分がやるくらいの気持ちでいた方がよさそうです。
動画では見事に失敗してますしね!!お恥ずかしい!!背負った直後のバクフリもミスですorz




長々とお疲れ様でございました!
これが私とWinkの50IDペア攻略方法です。我々はこれで大体1週45分程度です。遅い?w

最後に、弓視点から見た+α要員!!(いてくれたら嬉しい職)
ネイチャーバード(愛/浪漫/使命)さんです。
戦闘中の笛での支援、回復、自分にタゲ来たらハイドで解除。
BOSS中タンク・ATのMPが枯渇したらリチャも出来ちゃう。そんなネイチャーバードさん。
どこをとっても完璧な超絶補助職様!!!!!いたら時間短縮間違いなし!!
戦闘中に常に笛があると、本当に本当に嬉しいものです。いつも以上に頑張っちゃうなコレ!


とまぁこんな感じで、色んな職の組み合わせでペア・トリオ攻略が出来ると思います。
いけないだろうと思っていた方も、是非この機会にいかがでしょうか!
ナチャッシュガルのための寒気集めも、少人数で気軽に行けると楽ですからねぇ。
少しでもご参考になれば幸いです。

それでは皆様よいAAライフを!
あと、今年もよろしくお願い致します。(遅)

4 コメント :

>>IDに入ってすぐの3体MOBが厄介です。
これ左の壁沿いに歩けばスルーで来ますよ

>匿名さま
何度か試したのですが私が下手なのか、どうしても引っ掛けてしまって・・・
Wink(ハリハラ女性)はスルーできたんですが、私(ハリハラ男性)だとダメで、体格差であるのかなぁとか言って納得してたんですがどうなんでしょう・・・@@

スルーできますよ ヌイアンメンズでも。
あともし可能だったら意思に変更してスピードスターで抜けると(距離大体7Mくらい)感知されません。入り口だけでなく他でも同じなんで倒さないてもいい敵が増えるのでハイド要らなくなります。
ワタシはDWでペアでやってますが、UPDATE行ってみましたけど雑魚弱くなってます。 BOSSも弱くなってますね

>匿名さま
再びコメントありがとうございます!!
おおおヌイアンメンズ(言い回しがカッコイイ)でもいけるのですね!そしたらハリハラメンズな私でもいける・・・!
めでたく中の人の残念さが浮き彫りに!美味しい。
UP後ペア行っていなかったので行ってみようと思います!
スピードスター便利ですね。しかし中の人がアレな私は事故が怖くてハイドを外せないです;;ほんと残念だな私。
情報ありがとうございました!記事修正します!!

コメントを投稿