2013年5月23日木曜日

AAのPV・PKについて思うこと

「敵対だ!」「まじか逃げろ!」
「うちの大陸の保護エリアに敵対だ!」「まじかとりあえず踊っとけ!」



場所と相手によっては敵対勢力の方とも裸踊りを楽しめる。それがAA。
実はこの前日にこのSSの方々の血盟の人にFRで殺され貿易品も奪われていますww
うまい貿易にはリスクがあるからしゃーないねwそりゃその時は悔しいけどさ!


ということで今回はAAのPvやPKについて~!

まず私の立場をハッキリさせておきますと

Pvは苦手ですが嫌いではないです。ゲームにもよるんだけどAAのPvは楽しいと思う。
PKはしません。場合によってPKKは仕掛けます。

AAでPKって同族PKのことなのかな。
中立地域で敵対勢力に対して仕掛けるのはPKというかPvな気がするんだ。
あれか、無差別PKが同族PKになるのか。なんかややこしいぞ!!
同族PKはされたことないけど敵勢力にやられるより不快指数はぐんと上がるなー。

まぁ置いといて。

AAではPvできる場所や条件が限られています。
まずはどちらの大陸でもない中立エリア。海とか、フリーダムロード(FR)です。
あとは各大陸にある中立エリア。ここは段階で紛争・戦争エリアになるとPv可能です。
そしてヌイの女神像付近以外のすべてのエリア。ここは自大陸側のみ先制可能で
攻撃を加えられて初めて侵入者側が反撃でき、Pvモードになります。
蜃気楼の島だけは別で、ここではPv一切できません。全域にヌイの女神バフって感じ。

こんな風に分けられているから、Pvしないで暮らすことも出来るわけですな。
MAPのSS撮っておけばよかった・・・

一番上のSSは自領地なので、こっちからひとりずつ殺していくことが可能なわけです。
うちは貿易も終わってたし基本的にPv仕掛ける遠征隊ではないんでスルーw
相手大陸に貿易にいった時殺されて荷物奪われかけたんですが返してくれた人もいた。
この辺はほんと個人次第なんで、ある程度覚悟しとかないといけない部分ですね。

自分達から仕掛けたのは、畑付近荒らされたときかな。
畑以外の場所に木とか植えると時間経過で自分の所有物ではなくなるのですが、
一定時間までは自分の所有物とされ、他人が切り倒したりすると犯罪の跡が残ります。
ただし自勢力のみ。敵勢力にはふつーに切り倒されます。
自分の畑以外に植えるのがそもそも覚悟せんといかんことなので仕方ないですが、
まぁ目の前でやられてみてるだけというのもねw
この場合は一人ずつ頂きます。
これが自勢力の犯罪者に対して出来ないのがシステム的にうーんな部分w
どっちもどっちなわけですが、ちょっと犯罪者有利でしょうw
人の盗ってたら殺されるかもしれない!くらいのスリルあるべき。

そんな感じで、Pvする場は自分で選べる。だからPvやPK苦手な私でもストレスはない。
ただし敵勢力については、ですねw
犯罪者目の前にいて盗られてるのに何も出来ないのはストレス。
でも本当にそれだけなんですな。あとはすごくいいバランスだと思う。


あとはシステムを使う側の問題。
システム的に許されてるから、何でもしていいってことではないと考えています。

実際やられていやだったことの例は、ペット共々殺された後蹴られたことかな。
敵大陸で馬を探してタレにのって一人で走ってたら、カンストさんに殺された。
ここまではいいんだけど、明らか無抵抗な私(低レベル)に対して死体に蹴りとかw
憤り通り越してドン引きしました。正直きもちわる・・・という印象。
やってて楽しいんでしょうねw
PvってPvしたい人同士でないと楽しくないと思うんですがねぇ。特に少人数戦は。
まぁ一方的に殺したいだけの人なんでしょう、これはPv好きとは違う。
敵勢力は全部殺す!なら蹴る必要性はないわけで、ここは人間性ですね。

殺された側の主観なんてそんなもんですw
ここから悔しいから報復にいってやる!!って展開にはなりません。
お互いつまらないだけなんじゃないかなって思うとすごく無駄に感じます。

あと言葉通じないのになんか煽ってくるのとかか。
Pv嫌いになる理由の第一に「煽り」ってのがありますね。
車でも煽ってくるやつには死ねばいいのに・・・って思うのと一緒ですねw

Pv自体は嫌いじゃないのにPvにまつわるこういう部分が嫌いにさせる。
Pv主体のゲームでは仕方ないかもしれませんがAAはそうではない。
Pvを主としてやってる方によく考えて頂きたい部分です。

自分の土俵だけでゲームが進むのが好きならコンシューマーへどうぞ。
MMOであること、Pvだけのゲームではないこと、よく考えて欲しい。
これでPv嫌いな人が居なくなれば、ゲームとして成り立たなくなります。


自大陸を贔屓するわけじゃないけど、こういう会話が勢力チャでありました。

「ホークハント高原に敵2います」
「ホークハントならライオンじゃないの?」
「ライオンとりなら手出さなくていいんじゃない」

この流れはすごく好きでした。
私のような農民プレイヤーはこういう人達なら応援して、Pv必要なときは
微力でしかないけど参加しにいこうって思うんです。
Pv嫌いじゃないのに嫌いにさせてしまうのってすごく勿体無いと思いませんか。

そういう部分含め楽しめないとPvに参加する資格はないんでしょうか。
せっかくPvとその他部分がうまくバランスとれるゲームなのに殺しちゃうのかな。

結局はプレイヤー次第だと感じます。
システムに不満はない、Pv好きな人達もこれ以上の制限なく楽しんで欲しい。
貿易の時は依頼して、守ってもらって報酬だしたりとか、したい。
そういうことが出来るのに、出来なくなりそうで不安になります。
ほんのちょっと、Pv苦手な人たちのことも考えてくれるだけでいいはず。
Pvしない側も、もうちょっとPv好きな人達のことを考えてみればいい。
海賊さんはもう思いっきり暴れてみんなの敵になってくれればいい。

Pvするなら思いっきりPvして後腐れなくかっこいいとこ見せてくれ。
かっこいい人は応援するし、支援だってする。
同族に煽られたときはこのゲーム「も」ダメかって気分になった。
生かすも殺すもユーザー次第。
人いなくなったらPvなんて出来なくなっちゃうぜ。


AAだから共存できると思った。
もちろん殺されることも覚悟してる、煽られるのだって多少は耐える努力する。
でも一方的に我慢するだけは嫌だから、妥協点を探してほしい。
殺したあと蹴らないだけでいいんだ。
殺した後心の中で煽ってればいいだけだ。
それやっちゃうと不利益こうむるのは最終的に自分だ。


ちなみに同じことを海賊にやられても不愉快にはならない。
彼らは犯罪者で、全員を敵に回して、すごい制限の中で生きてるから。
自分達に「犯罪者」ってレッテルはってプレイしてるから。


すごく長くなって自分でもびびってるけど、Pvに対して思うことは全部吐いた!
1回書くとスッキリして、ある程度寛大になれる不思議。
蹴られても笑ってスルーできるよう頑張るつもりだけど、
蹴るとき一瞬でもいいからその行為の可能性を考えてみておくれー!!

6 コメント :

リネ2で俺のいた鯖が一番過疎ったのは、この内容が大きい要因の1つだと思うんだよね。
相手する人どんどん減って、鯖人口自体もどんどん減っていったよ。
そうなる前は、1鯖に迫るくらい人いた時期もあったんだけどね。

>akiさん

辺境ブログへようこそ!
過疎の原因って、ユーザー起因が大きかったりしますよね。
ゲーム自体に問題はないのにって思うとほんと勿体無く思いますし悲しいですね;;
AAを二の舞にしたくないし、盛り上げたいのは皆一緒だと信じるしかないですなぁ。

面白そうなこと書いてらっしゃるのに背景のせいで読む気起きないです><

>匿名さん

あれ?と思って調べたらIE最新版だとレイアウト崩れまくってますね・・・orz
もしくは背景濃すぎて読み辛いとかでしょうか@@;
とりあえず背景透過をほぼなくして一時しのぎます!

レイアウトおかしいよーとかあれば教えて頂けると助かりますー!

Firefoxで見てみたらちゃんと見れました。すみませんでした! やっと読めますw

やはりブラウザでしたか・・・><
ご報告まで丁寧にありがとうございます!!

たいした記事書いてないのでこちらこそすみません・・・

コメントを投稿