2013年6月27日木曜日

Cβ 序盤の気になる変更点

Cβ初日の感想とかをざっくりと。

第2サーバー(Keprosa)で東大陸でプレイ中、ウィダです。

予定通り、フェレ女性でStartしました!
遠征隊員の方に「今回は女キャラなんだぜ!」って言ったらびっくりされた。
その反応にこっちがびっくりした。もうバケツマンの印象しかないんだな!!
あ、バケツマンの方も元気にしています。グライダー飛べなくなって途方にくれています。



さてCβで大幅に仕様変更がされていましたねー。

これは本当、FTからやっていた方が一番戸惑っているんじゃないかなと思いますw
かく言う私も結構戸惑っているんですが、なんだかんだ慣れれば平気だと思います。
仕様変更はネットゲームではつきものですから多少慣れているといえば慣れている・・・

とりあえず序盤から大きく絡んでくる変更点について。


1.冥府の石の店売りの廃止

テレポートする際にゲートを開く為に必要だったアイテムです。
FT時は商店で15銀で購入出来、気軽に各地を飛び回れました。

冥府の石自体がなくなったわけではなく、入手方法が製作と狩りDROPに限定されました。

必要素材は石材5と神秘の月の粉3です。石材5が地味にしんどい。
序盤はとにかく石材、木材は集めておきたいものなのでここに裂くのがしんどいw
月の粉の方はどこで手に入るのかわからない方も居ると思うのですが、
鍛冶屋や他の商店で売っている黒い石(名前うろ覚えなので後で追記)で
要らない装備や要らないムーンストーンを砕くと手に入ります。

まぁ確かに簡単に飛び回りすぎだった気もするので、良い変更かもしれません。


2.家畜用栄養剤の店売りの廃止


これは中々困りましたw
序盤の生産クエで育てたメンドリがまさかの病気にかかってしまい・・・

これはFT時点では家畜商人が売ってくれていたのですが(値段覚えてない;;)
冥府の石と同じく、製作アイテムとなりました。こちらはDROPはしない気がします。

豆は育てるのに少し時間が掛かるくらいで、ポーションも作れないものでもない。
なので作るのは案外容易かと思いきや、これを作るのに必要なのが「農夫の作業台」。
この作業台は設置が家に限られているので、まず家を作らないといけません。
そうなると序盤では手に入らないわけで、現時点での入手は冥府の石より余程困難です。

農業をやる敷居が上がったなぁという感想。
まぁ病気にしないよう定期的に動物の様子を見にいく等で何とか防ごうと思います。


3.スキルリセット料金の値上げ

前回「気軽に出来るから大丈夫さ★」とか書いた手前絶望しましたよね。

えー、金策がFTよりも難しくなった現状、これは中々痛手かもしれません・・・!

1スキルにつき、50銀が必要になりました。
スキルを2つ取っていたら1金、3つだったら1金50銀です。

序盤は特に、生産を一緒にやっていこうと思うと金欠に陥りがちです。
これは実はFT時から変わりません。生産、貿易には初期費用がかなり必要なのです。
なので気軽にここに裂くことは出来ないのが商人プレイな私の懐です。
狩り・対人のみに特化する方にはもしかしたら大したことないかもしれません・・・
クエストは結構お金が溜まりますからね、生産に使わなければお金は貯まります。



とりあえず序盤から気になったのは以上3点の変更点くらいでしょうか。
軒並みマゾくなっている感はありますが、こう文章にしてみると普通な気もしてきましたw
基本的に値上げ傾向にあるので、そのための金策をちゃんと考えないといけなくなりましたね。

なんてったって貿易でお世話になった「金貨交易商」がいなくなっちゃったからね。
貿易で利益をあげるのがものすごく難しくなってきました・・・
これについてはまた別で書こうと思っています。



もちろん、便利になった点も相当数ありますよ!

馬車が今どこを走っているのかわかるようになっていたり、作物を植える際に歩き回っても
植えるモードを維持してくれるようになっていたり。農作業が捗ります。
ただどうしても、値上げとか店売りでなくなったとかの不便方向の変更に目が行きやすいのは
確かですし、仕方のないことだと思います。

でもほら、ゲームだし!!
っていう寛大な気持ちで楽しんだほうがお得な気がするのですがどうでしょうかw

あとひとつ気になったのは「木が全然ないじゃん!」とよく聞くことです。
これに限っては本当、探してみて下さいとしか言い様がないのですが、木はあります。

でかすぎて気づかないことも多々あるかもしれません。代表選手はセコイアさんです。
カカシを作るために木を植えて盗まれてのループをしている方をよく見かけますが、
多分植えるより探した方が早いです。クエストで行ってない場所、ありませんでしょうか。
クエストで行かないような場所には、ひっそりと誰にも切られず木が生えてたりしますよー!


書きたいことはたくさんあるのでまた次回。
やりたいことを「見つける」のは中々難しいと思いますが、それが楽しいゲームです。
なので次回はその手助け的な記事が書ければいいなーと思っています。

それでは今日も楽しいAAライフをー!

↑ これ可愛すぎてもだえた

0 コメント :

コメントを投稿